2001年1月25日

第1部 『GO!GO!西武球場』

そういう訳で、ちょっと番外編なんですけど今日は気分を変えて西武球場へ行って来ました。 いや、西武球場ってウチから凄く近いんです。車なら15分かかりませんから。ちなみに今日はヒデキが来ないみたいなのでG球場行きはお休みにしようと思ったんだけど、急遽「午前中は西武球場、午後はG球場」というハードスケジュールをこなすことにしたんです。

西武ドームの脇には第2球場と第3球場という練習用の2つのグラウンドがありまして、自主トレは第2球場で行われています。到着したのは10時頃。トレーニングウェア姿の選手が数名走り込みを行ってましたが誰だかさっぱりわかんない。なにしろあたしってライオンズの選手は松坂、カズオ松井、西口の他はデニーくらいしか知りませんから。

グラウンド脇にはサイン狙いのファンもいましたけど、やはり人数はG球場よりも遥かに少な目でせいぜい20人くらい。しかしこの第2球場って、ファンが選手に接触出来るポイントが絶望的に無い場所でして、サインGETのコツが全然分からない。そこで周囲のファンにちょっと聞いてみようと思ったら、すっげえ可愛いライオンズファンの娘が現れたので助平野郎のあたしはその娘にいろいろとL球場事情を聞いてみました。得た情報としては・・

☆ライト側の出入口(ここは見学者の立ち入りも可)から出入りする選手もいるので、その時にサインを貰える事もある。

☆レフト側の立入禁止区域にも出入口があり、そこで帰り際にサインを貰える事もある。

☆松坂君は女子供に優しいが野郎には厳しい

といった所でしょうか。その後も今期のライオンズについてを熱く語り合いたい所でしたが、何しろあたしときたら激烈ライオンズ無知野郎ですから、その娘との会話もそこまで。

11時を過ぎた頃にはグラウンドにカズオ松井が現れましたが走り込みを終えると第2球場脇の室内練習場へ入ってしまい、その後は全く姿を拝めず。ちなみに松坂君も室内練習場に居るらしいんだけど姿を全く見る事が出来ません。とにかく今日は頭が痛くなるほど寒くて、このまま粘ってても収穫なさそうな気がしたので「さて、そろそろG球場へ向かうか」と思った矢先、取材陣と共に松坂君がグラウンドへ現れました。

松坂君は別に走り込みも投げ込みもせず、ひたすら記者の取材を受け続けてます。しかも我々のいる場所を避けるかの如くう〜んと遠くの方で。だから表情さえも確認出来ない。ただ、我々が陣取っているライト側とは逆方向にあたるレフト側にいた一人の少年にはサインを書いていたので「待ってればこっちへも来てくれるかも?」という淡い期待が持てました。

それから待つこと1時間余り。ようやく取材を終えた松坂君でしたが、我々の期待に反しファンには目もくれず室内練習場の脇にある宿舎の方へ消えていってしまいました。あ〜らら、冷たい人ねえ・・ しかし俺らならまだしも、すっげえ可愛いライオンズファンの娘までもをシカトするとは松坂許さん。そんな訳で今日の西武球場行きは全くのムダ骨〜


第2部『そしてG球場へ』

松坂君待ちで時間をとられ、西武球場を後にしたのが丁度2時頃。それから車で稲城へ向かいましたが、G球場へ到着したのは3時過ぎくらい。やはり勝手知ったるG球場へ来ると心がなごみますね〜 とは言え、こんな遅い時間だと当然グラウンドには誰もいません。それでも室内練習場で打ち込みをしてる選手の帰り際くらいは狙えるかも?と思ったんですが、室内練習場には誰もいな〜い。それどころが車1台停まってな〜い。ファンも選手も人っ子一人いな〜い。

これって、いわゆる「二兎追う者は一兎も得ず」って奴でしょうか?

ってな訳で今日は全く収穫な〜し。やはりいらん浮気心を出すとロクな事がありません。

戻る

メニューへ戻る