2001年1月23日

前回のG球場行きで風邪をひき、体調は最悪ながら今日も愛車映ちゃん号で稲城へと向かう。G球場へ到着したのは前回同様11時頃だったか。まずは室内練習場のパーキングに停まっている車を見て本日の自主トレ参加メンバーをチェック。確認出来たのは江藤号、川相号くらいで前回とほぼ同じメンツですね。そのまま室内練習場周辺をウロウロしているとヒデキ号がご到着。今日はカメラを持ってきたのでその様子を1枚撮ろうかとも思ったものの、あまりいいショットが狙えなかったのでシャッターは落としませんでした。

数日前に降った雪がグラウンドにも残っている状況でしたが、今日は非常に良い天候でさほど寒さも感じません。ヒデキの自主トレ日だし、この天候だったら相当のファンが詰めかけるんだろうな、と思ってたけど、今日はそれほど多くのファンはいませんでした。一塁側の高台に10数名、レフト側の土手に10数名、レフト側の出口前に10数名、といった感じ。

今日はサイン狙いとは別にG球場のフォト日記用としてチョコチョコ写真を撮ってきました。しかしながら、やはりグラウンドは広くて300mm程度の望遠レンズじゃ選手の表情をまともに撮る事は出来ませんね。せいぜい30メートル先の選手をフルサイズで収められる程度。それでも何カットか撮ってはみたけど、やっぱりいい写真は撮れませんでしたね〜。ちなみにあたし、一応は写真学校を卒業してプロのカメラマン業を営む者ではありますが、自慢じゃないけどスチール写真の撮影はド下手です。いや、そもそも動画を目指してた人間だから「静止画」の撮影は苦手なんです。実力の程はフォト日記を見ていただければお分かりだと思いますけど、まあ素人に毛が生えた程度のもんですね。

グラウンドは数名の選手がいたけどヒデキと川相さんくらいしか分からなかったなあ・・ あとはルーキーとか知らない人ばっかり。ちなみにヒデキは12:30頃から走り込みを始め、グラウンドを去っていったのは2時近くだったかな? そしていつものようにファンの大半は室内練習場の周辺へと人民大移動。

室内練習場前へ行くと、既にパーキング出口にヒデキサイン会待ちの行列が出来上がってました。人数は60人くらい。グラウンド周辺に陣取ったファンを含めても100人前後だから18日よりもかなり落ち着いてましたね。しかしながら行列の最前列辺りからは緊迫感が漂ってました。恐らくは某☆氏情報による「限定55枚サイン会」に遭遇した方々だと思うけど。あたし自身は「この人数だったら直前に並んでも大丈夫だろ」と思って列に加わる事はしませんでした。

しばらくすると村田善ちゃんが愛車に乗り込みパーキングから出てきました。そのまま走り去ろうとしたんだろうけど、押しの強いファンの制止に負け、出口で一旦車を止めます。そして村田善ちゃんサイン会が開催されましたが、寄ってきたファンはあたしを含めて30人程度だったかな? ただ、これにはちょっと訳があって、ヒデキサイン会待ちの列から離れようとしたファンに警備員が「一度列から離れたら最後尾から並び直して下さいね!」と釘を差したからなんです。そんなうるさいこと言わなくてもいいのにねえ・・ 

そんな中で村田善ちゃんは終始ニコニコ顔でファンからのサインの要求に応えてくれました。顔からも人の良さが現れてるような人でしたね。



BBM2000
#189村田善則


それからしばらくすると江藤号が帰路に就きます。しかしながら毎度の如くノンストップ。ここじゃ絶対に江藤サインはGET出来そうにない雰囲気ですねえ。でも周囲のファンに聞くと「江藤からサインを貰えた」って人もいるんです。この辺はやっぱり巡り合わせでしょう。

それから待つこと約30分。トレーニングを終えたヒデキが現れファンの歓喜の声と共に愛車をパーキング脇へ止めて恒例のサイン会が開催。あたしは100人ほどの列の後ろから20番目くらいをキープ。昨シーズンのカルビーの中ではB-14の次に気に入っているこのカードへサインを貰ってきました。



00Calbee
#119松井秀喜


今日のサインは「前回よりは基本形に近いバージョン」といった所でしょうか。しかし、こういう事ばかり書いてると最近自分の中に「ヒデキのサインを貰えるのは当たり前」的な思想が出来上がってる事実に気付きちょっと反省。例えば、今日のサイン会にいた人の中にはヒデキのサインを初めて貰った人も数多くいて、やっぱりその人たちは自分がそうだったように震えるほどに感動していた訳ですよ。俺もあの時の感動を忘れたらファン失格だよな、と強く思いました。

さて、いつもならば「これで今日のG球場ルポはおしまい。次回をお楽しみに」って所なんですけど、今日はまだ続きがあります。何故ならばヒデキが帰るか帰らないかの時間にG球場へ現れた「大物」が残っているからです。その男の名はカズヒロ清原。いや、見た瞬間驚きました。てっきりアメリカに行ってると思ってましたから。最近プロ野球ニュースも全然見てないから選手の動きが全然把握出来てませんね〜

ちなみにこの人、G球場ではすこぶる評判が悪く「サインしてる所を見たことが無い」とか「いっつも無愛想」とかそんな声ばかりが聞こえてきます。ただ、前回のG球場行きで人から聞いた話では「清原は結婚したら人間が丸くなった。この間なんか息子に使い古しのバットをくれた」との事。こりゃ待てば期待出来るかも?と思ってあたしも清原様のお帰りまで粘ることにしました。

しかし、トレーニングのスタート時間が遅かったから帰る時間も当然遅くなりますよね。4時半を過ぎた頃には極寒で、とてもじゃないけど外で待ってる気になれず愛車の中へ避難(よみうりランドって山の中みたいな場所だから夕方になると異常に冷え込む)。なお、この時パーキング出口に陣取っていたファンは20人もいませんでした。みんな「清原はサイン書いてくれないから待ってもムダ」って感じで帰っちゃったんですな。

外にいるファンの様子を車内からうかがっていると5時を過ぎた頃に清原様が登場。暖房の効いた車内からヒョコヒョコ出てきて列に加わり清原様の動向を見守っていると・・ おお! 車を停めたじゃあ〜りませんか!! やはり「清原は結婚して人間が丸くなった説」は本物でした!!! ちなみにあたしは列の最後尾をキープ。そしていつものように直前の直前まで金ペンの試し書きをしつこいほど行いペンとカードを渡したんですが・・・



99Calbee
#256清原和博


うわ〜ん! 線がかすれた〜〜!! 折角の清原サインがああ〜〜っ!!(号泣) とにかく極寒だったからほんの数秒でペン軸が乾いちゃったんですね。しかも清原って人はまるで俳句家のように力無くサラサラッとサインを書く人だからこんな結果になってしまいました。サイン自体も昨年貰った物より丁寧だったからなおさら残念。やっぱ金ペンって怖いわ〜

しかし、こんな思いまでしてあたしが金ペンにこだわる理由は主に2つ。まず1つにプロ野球カードってナイターの写真が多く背景が暗いから黒ペンだと背景に溶け込んで映えないって事。それともう一つに、これは以前SCMで読んだ事だと思うけど「力士」って黒ペンだとサインを書いてくれない事もあるそうです。要するに「黒星につながる」って事ですね。ただ、金ペンは「金星につながる」って事でOKなんだそうな。これが妙に説得力あって、以来あたしは金ペンを愛用してる訳です。

ただ、昨年も度々書いたけど金ペンって悪条件に弱いからすっごく気を遣うんです。今回だって気を遣ったのにこの結果ですからねえ・・ まだ銀ペンの方が悪条件下でも使えるんだけど、やっぱり金ほどは映えない&銀ペンって時間が経つと表面が剥がれる傾向があるみたい(消えちゃう事は無いんだけど)。だから一長一短なんです。でも、次回また清原からサインを貰える機会に恵まれたら今度は銀ペンの方がいいかも?とは思いました。

ああ〜、また長くなっちゃった。次回はもっと簡潔にまとめるよう心がけます。

戻る

メニューへ戻る