シャイニング(1980) アメリカ映画

監督...スタンリー・キューブリック
出演...ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド
映画ファンには概ね好評なれど原作ファンにすこぶる評判の悪い作品の筆頭。長らく原作を読んだ事がなかったから原作のファンが何故あれほど怒り狂うのか意味が分からなかったけど、近年原作を読んでああ、なるほどねと思った。

要するに原作の雰囲気はもっとおどろおどろしい感じで、展望ホテルも古典的怪奇映画に出てくるような幽霊屋敷なのよ。これをキューブリック節全開でスタイリッシュに描いちゃったもんだから本来原作の持つ怖さが全然出てない・・と言うより全く別物になってる。それが原作ファン(及び原作者)は許せないんでしょ。

俺もキューブリックの作風は嫌いじゃないから原作云々を抜きにすればかなり楽しめる作品になってると思う。ホラーのそれとは趣が異なるもののエレベーターの扉が開くと血の洪水が押し寄せてくるイメージとか凄く良いと思うな。ワイドレンズを多用した移動撮影も結構好きだし。

ただ、これを原作のイメージで古典怪奇映画風に描いたら一体どうなったろう、って事はやっぱり考えちゃう。その後、映画版に不満タラタラのスティーヴン・キングが原作イメージを尊重したテレビドラマを制作してるので、そっちの出来も気になる。気が向いたら観ようと思ってるけど今のところは未見だね。

(2005/12/07)

戻る

メニューへ戻る