過去の日記


10年02月08日

仕事の日は仕事、休みの日は映画の仕上げと、気が付けば今年に入ってから休みらしい休みは皆無の日々。さすがに煮詰まってきたけど映画の方は仕上がり目前で最後の地獄を楽しんでる印象。

通勤DVD鑑賞の方はデビッド・リーン大会が一段落して今はSF大作系ばかり観てる。昨日はスタートレック、今日はターミネーター4、明日はトランスフォーマーって感じ。この辺の映画は頭使わなくていいねえ。

劇場でかかってる映画だとパラノーマル・アクティビティが凄く気になるものの時間が無くて未見。次の休みには観に行きたいなあと思いつつ、次の休みが何時になるのか全く見えない状況なので下手したら見逃しちゃうかも・・

10年02月11日

今日は朝8時まで仕事して、明日は朝10時に出社・・という事で生活サイクルを一気に戻す必要があり、寝ないで夜を待つ事にした。昼寝ちゃうと夜寝られなくなるからね。

ただ家でボーッとしてると睡魔に負けるので、まずは午前中から新宿でパラノーマル・アクティビティを観る。100万そこそこの低予算で160億稼ぎ出したってのは大したもんだし作品自体嫌いじゃないけど、やっぱりフェイクドキュメンタリーって俺の肌には合わない。

まあアイディア勝負でよく出来てはいる。ただ、内容的に全米を席巻するとかそういうレベルの作品じゃないと思う。多分、ビリオンヒットの要因は宣伝効果じゃないかなあ・・ この辺は多方面で語られてる通りブレアウィッチ・プロジェクトと同一線上。

で、映画自体は1時で見終わっちゃったから夕方まで眠気をブッ飛ばすパチンコ勝負。1000円でハネデジ3連と滑り出しは好調だったものの、その次に手を出した台が思わせぶりな予告ばっかりで全然当たらないという非常に頭に来る代物で、頭に血が上って勝ち分飲まれた上に1万ロスト。

もうハネデジは止め!って事で通常スペックに手を伸ばす。あしたのジョーを打ちたかったんだけど空きがなかったのでマトリックスを打つ。これがまた全然当たらず、寝ぼけてるから引き際も見失って3万ロスト。やっぱり夜勤明けにパチ屋へ行くとロクな事にならないなあ・・ そんな訳で懐に大打撃を食らいつつトボトボと帰路に就く。

まだ寝るには早いからレンタル屋へ行ってDVDを物色に行きますかね。ちなみにSF大作系鑑賞はまだ続いてて明日はスーパーマンリターンズを観る予定。

10年02月13日

昨日の昼勤務から一転して今日は夜勤だから明け方まで起きてる事に・・という訳で通勤途中から引き続きスーパーマンリターンズを観てたんだけどこれは良かったな。今まで観てきたSF大作系では私的ベスト。それも内容的にどうこうじゃなく、制作者側の強い映画愛が伝わってきたから。

CG全盛時代の21世紀にスーパーマンを再構築するならメインテーマから作り直したって誰も文句は言わないだろうにジョン・ウィリアムスのテーマ曲をご丁寧に引用し、タイトルクレジットも燃える78年度版をそのまま再現。主役には亡きクリストファー・リーヴの雰囲気を持つブランドン・ラウスを配し、エンドロールでは愛と敬意を込めこの映画を故クリストファー・リーヴと故ダナ・リーヴに捧げると来たら78年版直撃世代の俺もハートを貫かれるってもの。

シナリオ部分じゃちょっと甘いかな〜と思わせる箇所とてなきにしもあらずだけど、それを補って余りある映画愛に溢れてるから万事OK。飛行機墜落救出シーンでの全米スタンディング・オベーションも琴線触れまくりだったなあ。4年前の映画で何を今更熱くなってるんだって感じだけど(笑)

あと手元にあるSF大作系はX-MEN2、X-MENファイナル ディシジョン、ハルク、インクレディブル・ハルク、トランスフォーマー・リベンジ。他で気になる所はG.I.ジョーとウルヴァリン・X-MEN ZERO。この辺を網羅したらSF大会も一段落かな。

***

HEIWAからトップをねらえ!のパチンコが出るとの情報を掴み、復習(?)の意味合いで本編を見返したら、今回俺の撮った地獄の決闘にはトップ〜の無意識的引用が驚くほど多く含まれてる事に気付いた。スポ根的シチュエーションとかヒロインが必殺技を決める時に絶叫するとかは間違いなくこれがオリジナル。シナリオ作成時も撮影中も全く意識下に無かったんだけどね。

同様に無意識的引用が多いのは北斗の拳。シナリオ書いてる時は俺もカッコいい事考えるよなあとか悦に入ってて、ラーメン屋に置いてあった北斗〜を読み返したら全く同じシチュエーションだったという(笑)

意識的に引用したのはセルジオ・レオーネのドル三部作だったりバーホーベンのロボコップだったり北野武諸作品だったりするんだけど、潜在意識レベルで北斗の拳とトップをねらえ!が介入してる。無意識に引用しちゃうぐらいだから上記2作品って俺の中では相当大きな存在なんだな〜と感心することしきり。

10年02月16日

チラシが出来ました。これはチラシコレクターとしても感無量でございます。で、チラシ通販サイト覗いたらもう売ってんの(笑) 早いなあ。ちなみに売値は新作チラシの相場通り1枚¥50。10年後には¥500位になったら嬉しいな(笑)

参考までに書くと近年¥500のプレミアが付いた映画のチラシは皆無に等しい。プレミア物の第一条件はとにかく数が少ない事で、限定500枚とかだったらプレミアも望めるけど、それじゃ宣伝にならないでしょ。

近年のプレミアチラシは大抵が訳ありモノ(配布直後にクレームが付いて回収されたとか、サンプルだけ刷って一般に配布されなかったとか)。更にコレクターの琴線に触れる要素(ビッグネームを含むとか、ホラーやアニメ等々根強いファン層を持つジャンルとか)を含む場合にのみプレミアは発生する。数が少ないだけじゃダメなんだな。

・・とまあプレミア云々のウンチクはさておき、このチラシにはまず本来の存在理由である宣伝材料としての使命を全うしていただかなくちゃね。

10年02月26日

気が付けば10日もweb更新をサボってたのか・・ 余裕のない日々だけど通勤途中だけはしっかりDVDを見続けてる。

ここ半月で観たDVDはスタートレック、ターミネーター4、トランスフォーマー、トランスフォーマーリベンジ、X-MEN、X-MEN2、X-MENファイナルディシジョン、ウルヴァリンX-MEN ZERO、スーパーマンリターンズ、ハルク、インクレディブルハルク、ウォッチメン、ヘルボーイ、ヘルボーイ/ゴールデンアーミー、GIジョー。これでほぼほぼ近年のSF大作は網羅したかな〜と。

この中で最も魂に響いたのは先に書いた通りスーパーマンリターンズで、時点がウルヴァリン X-MEN ZERO。スタトレとT4も意外と良かったな。逆にハルクシリーズはダメダメ。G.I.ジョーもノリが軽過ぎて乗り切れず。

しかしSF大作系って観てる間はそれなりに盛り上がるけど後に残るモノが皆無という点じゃ一環してるな。まあ、だからこそライト感覚で楽しめるという存在価値もあるんだけど。

で、昨日からは未見の話題作シリーズを見始めた。これは相当数あるけど取り敢えず思い付いたところでレオン、リーサルウェポン、マッドマックス サンダードーム、トムヤムクン!、GODZILLA、アマデウス。いずれも何時か観ようと思いつつ未見の作品ばかり。

手始めにレオン観たけど率直な感想としては言うほど良いかあ?って感じ。webを見渡すと陶酔しちゃってる人が多いものの俺的には嫌いじゃないけど特筆すべき点も無し。ニキータもそうだけど、どうも俺ってリュック・ベッソンと相性が悪い・・

10年02月27日

さっきまでローランド・エメリッヒのGODZILLA/ゴジラ観てたんだけどこれはダメでしょ。インディペンデンス・デイ観た時も思ったけどエメリッヒって妙に脳天気な描写と深刻な描写が同居しててどっちも間違ってる。例えばゴジラが倒されるシーンに妙な悲壮感なんて要らないし、その後の登場人物達がやたら脳天気なのもダメダメ。要は映画理論の真逆なんだよ。これじゃ乗ろうにも乗れない。しかし約10年前にトレカまで集めたクセして今日が初見の俺もダメダメだな(笑)

・・なんて事を書きつつ、気が付けば今日はゆうばりの上映日じゃないの。刑事のいけにえの時(ゆうばりファンタ2008)は仕事の都合で行けなかったけど、さすがに今回は休み調整して北海道へ行ってきます。これが本邦初公開になるから緊張気味だけど、お客さんに楽しんで貰えたらいいな。

では、当日のレビューは帰り次第書く事にします。ウチはブログじゃなくwebサイトだからリアルタイム更新が出来ないのだ。

メニューへ戻る