過去の日記


06年07月07日

ふと気付いたら前回の更新日から1週間以上経ってしまった。特に忙しかった訳でもないんだけど、体感的には瞬時に時間が流れた気がする。うかうかしてるとすぐ年末になっちまうわ。

***

当サイトを見た雑誌編集者の方より、コレクターとしての俺に興味があるから取材させてくれないかというメールが届いた。いやあ、これは面白い話だったかも知れないけど断ってしまった。俺はどうも取材とかそういうのが苦手なんで。

それより何より今の俺はコレクション的な事をしてないってのが一番問題か。胸を張って自慢出来るコレクションがあれば取材を受けるのもやぶさかではないんだけど、今俺が集めてる物と言えばパチ屋に置いてある機種の公式ガイドブック位でね。





古めかしいホールへ行くと大ヤマト2やスターウォーズといった少し前のガイドが置いてあったりして楽しい。まだ手元には30種程度しかないけど金かからないので今後少しづつ増えていくかも。

あとは10日に一回ぐらいヤフオクのカルビープロ野球カード80年代カテゴリーを覗いて持ってない原辰徳カードが出品されてるかどうかチェックする程度。たま〜に出るけど大抵高額に跳ね上がるのでスルーの連続。映画チラシやパンフレットのカテゴリーも数日に1回ペースで覗きはするものの完全に傍観モードだな。

で、コレクションとは別にヤフオク立ち上げ時から思い出せば検索を続けてるのがジョーズの劇画本なんだけど未だヒットした事がない。そんなに珍しい物じゃない筈なんだけど、高額品じゃないし発送に手間がかかる古いマンガ本なんぞ面倒臭くて誰も出品しないんだろうね。

06年07月11日



またバカな買い物をしてしまった・・








はい、CRF銀河鉄道物語MF-TVのセル基板でございます。3月に買ったビスティのCRエヴァンゲリオンとSankyoの機種は台枠が一緒なので、セル基板だけ差し替える事が可能なんですね。ちなみに価格は¥6500と激安。ほんの数ヶ月前までは3万前後で取り引きされてたのにパチ台の相場は下落が早いわ。

で、実際に組み込むとこうなる。








これでパチ屋へ行って銀鉄打つ事は無くなるでしょ。ただ、一つ問題があって、このセル基板には循環加工が施されてない為、実際に玉を打つ事が出来ない。いや、打つ事自体は可能なんだけど、アウト玉が上皿へは戻らない。

加工の作業自体は簡単なので自分でも出来るものの、暫くすればまたヤフオクへ出品しちゃうかも知れないので取り敢えずこのままにしておくつもり。実際、音がうるさい&面倒臭いので最近はデジタル回転をオートコントローラーに任せて玉なんか打ってなかったし。

しかし打てもしないパチ台持ってて面白いのか?と思う人がいるかも知れないけど、滅多に見られないプレミア演出とかあるから見てるだけでもそれなりに楽しめる。特に銀鉄は出現率何万分の一というプレミアが幾つもあるので、リアルに全部見ようとしたらプレミアの前に地獄を見る(笑)

それより何よりこれを買った一番の理由はスペシャルエンディング強制出現法ってのがあり、ホールじゃ何度試しても上手くいかないので家でやろうと思って。

以下は2ch銀鉄スレのテンプレートを引用・・


■プレミアエンディング
時短引き戻しを含めて7連目以降(突然確変、タイムミッション抜き)で通常絵柄で大当たりするとラウンド中の歌が「♪銀河の煌」に変化する。それ以外で聞きたい場合、再抽選(グスタフチャンス)で「シャキーン!」してセグが表示されてから「FEVER」の画面が出る間に1回だけchanceボタンを押す。



このセグ表示からFEVERが出る間ってのが0.2-3秒しかなく、既に家で試しても5回失敗(笑) ホントにこの方法でいいのかよ?ってぐらい上手くいかない。これを試す為だけにホールじゃ折角当てた4箱分の出玉を全部呑まれた事もあるので、そんな事を繰り返す位なら¥6500のセル基板買った方が賢いや、と。いや、どっちもバカか・・

***

以下(前記も、か)CR銀鉄知らない人には全く面白くない話。2ch銀鉄スレのテンプレ置き場というサイトがあって、そこにあった替え歌が実に面白い(特にタイトルセンスが最高)。んな訳でリンク貼っちゃう。



銀河金失道は遥かなり




06年07月15日

EVAの時と同様、プレミア演出ビデオ収録の為に仕事へ行ってる間中フルオートコントローラーで銀鉄を回し続けたらどういう訳かトランスが逝ってしまった。クソ暑い部屋で電源入れたまま放置したからヒューズが飛んじゃったらしい。んな訳で新たにヤフオクで落札した¥1500のトランスが届くまで銀鉄ウォッチングはお休み。

で、唐突だけど暫く禁パチする事にした。先月はトントンで来てたものの今月に入ってから負けが込んできて、ここで熱くなって取り返しに行くと3月みたく大ヤケドしそうな気がするので・・ 

まだそれほど深刻な負け額じゃないし、恐らく1・2回ツキに恵まれれば充分取り返せるとは思うんだけど(実際、先月もそれで取り返せたし)何か今回だけはイヤ〜な予感がするんだよね。

取り敢えず今月末に導入されるぱちんこジョーズが稼働し始めるまではパチ屋へ近付かない事にする。恐らく半月も打たなければ多少毒気も抜けるでしょ。

ちなみにぱちんこジョーズの全貌が徐々に明らかになってきたけど、期待したような内容じゃないのが少し残念。どうも著作権の絡みでオリジナルのキャラクター名称が使えないらしい。だから鮫に襲われる女の名前がクリシーじゃなくキャサリンだったり、鮫檻の中で襲われるダイバーの名前がフーパーじゃなくリチャードだったり(一応リチャード・ドレイファスから取ったのか?)、船長の名前もクイントじゃなくブラッドだったり。

実写映像もサメばっかりでロイ・シャイダーやロバート・ショーは一切出てこない。冬ソナみたいな似顔絵のアニメすらなく大半がイメージ的なリアルCG。これじゃイマイチ燃えんなあ・・ スペック的には大爆裂機ぱちんこウルトラセブンを継承した物でそこそこ楽しめそうだけど、ジョーズフリークの俺を満足させる代物じゃない。取り敢えず新台入荷時に少し打ち込んでおしまいだろうな。

いずれにせよ来月までパチ屋へは行かないので、必然的にここの更新内容もパチの話題から離れるでしょう。最近ウチのアクセス数が更に減ってしまったので(笑)いい加減に違う事を書くようにします。

06年07月17日

先日ちょっと配信した銀河鉄道は遥かなりをパチの大当たりラウンド以外でも聞きたくてCDレンタル屋で探したものの、銀河鉄道物語は少々マイナーな作品の為か何処にも置いてない。仕方ないのでこれが収録されたささきいさおのベスト盤をAmazonで購入。

やはり昭和のヒーローアニメ主題歌では水木一郎と双璧を成すささきいさおの作品群は圧巻で、最近i-podでこればっかり聞いてる(笑) ちなみに歴代のヒーローアニメ主題歌を思い起こし私的ベストワンを選出すると文句無しにゲッターロボ。宇宙戦艦ヤマトもデビルマンもマジンガーZも掛け値なしの大傑作だけど、ベストワンという事になればゲッターロボを置いて他にない。

これをリアルに観たのは俺が小2の頃で、あのイントロが流れた瞬間体中に電撃が走った。カッコイイ! 正に血沸き肉踊る。今聞いても当時の興奮が蘇るよ。

それにひきかえ最近(・・つーか第2次アニメブーム以降)のヒーローアニメ主題歌は全くいただけない。何より作品タイトルが歌詞に含まれてないのが納得いかな過ぎ。結局、第2次ブームの頃から主題歌としてよりもヒットチャートを意識するようになって骨抜きにされちゃったんだな。

そんな中で銀河鉄道は遥かなりは原点回帰というか、歌詞も曲調もそれなりに昭和ヒーロー物の約束事を守ってて非常に好感が持てる。ささきいさおを起用したのもそういう理由なんだろうね。

そう言えばちょっとネットで調べたらテレビ放映と同時進行で執筆されたコミック版ゲッターロボはデビルマン並に狂った内容らしい。これは全然知らなかったので早速今日にでも近所のBookOff行って探してみようかな。

06年07月18日

禁パチ生活5日目突入。たかだか5日だけど2月以降、3日と空けずパチ屋通いを続けてきた俺にとっては一大事業(笑) ただ、この5日間に関しては実際の所、連日仕事でパチ屋なんぞに行くヒマがなかったので苦もなく乗り越えられた。そういう意味で真の勝負は明日からの3連休だったりする。まあ禁断症状が出る程の依存症に陥ってた訳じゃないし、打ちたくて仕方ないって事もないから大丈夫だとは思うけど、時間があるとフラフラ逝ってしまう可能性があるからストッパー代わりにここへ誓いを書き込んでおく事にする。

私は7月19.20.21日の三日間、絶対パチンコ屋へ行かない事を誓います。もし誓いを破ったら私の宝物である松井秀喜のジャージーカード、荒野の用心棒とマンハッタン無宿のチラシ、及びブルーハーツの1985ソノシートをカッターでズタズタに引き裂き、当サイトへ画像公開する事を声高らかに宣言いたします。


これで絶対行かないでしょ(笑)

***

で、前回書いたゲッターロボのマンガ本を近所のBookOffで買ってきた。まだ1巻しか読んでないけど、なるほどなるほど、コミック版デビルマン並に狂ってて実に面白い。ちなみに俺って永井豪のマンガはガキの頃からあんまり読んでなくて、狂気の傑作と名高いバイオレンスジャックも未読だったりする。これもBookOffに売ってたし、ちょっと立ち読みしたけっこう仮面とかも壮絶に下らなくて面白いので、ゲッターロボを読み終えたらちょっとこの辺を掘り下げてみようかと思ってる。

06年07月19日

連休初日終了。言っとくけどパチ屋へは行ってない。ヒマしてると行きたくなるから部屋の掃除をしたり買い物したりDVD観たりしてた。明日は色々と用事があるし明後日も動き回るからパチ屋の誘惑に駆られる事はないね。この連休が明ければ月末まで全くヒマ無しだから苦もなく今月中の禁パチは達成される事でしょう。楽勝楽勝(笑)

***

最近は2chのパチンコサロン板をよく覗いてて、禁パチ関連のスレッドばかり見てる。この半年間俺も相当にのめり込んだけど世の中上には上がいて、もう俺なんか足元にも及ばないほどハマり込んじゃった人がゴロゴロしてる。で、見ず知らずの者同志励まし合いながら禁パチを続ける人々の集うスレなんかもあって実に微笑ましい。

パチにせよ以前熱を上げたカード収集にせよ、妙にハマり込んでしまった人の書き込みは非常に楽しい。逝くところまで逝っちゃって借金ン百万とかの域に達すると悲壮感が漂ってて全然楽しめないけど、給料日まで半月以上あるのに財布の中身は千円ぽっちとかそういうレベルの話はホント笑える。一時期ウチのサイトが多くのカードコレクターに支持されたのも頷けるわ。実際、パチとトレカの違いこそあれ似たようなアホばかりやってたからね。

まあ、今もやってる事は大して変わらないか。昔もNifに禁カードとかさんざん書き込んでたし。

まだ一週間足らずではあるけど今の心境から察するに俺のパチ依存傾向は早々に抜ける気がする。実際、過去の禁カード一週間の方が全然キツかったし(笑)、そういう意味じゃカードほどにはハマり込んでないんだな。

取り敢えず楽しみにしてるぱちんこジョーズは来月打つけど、それ以後は時間も金もあまり浪費しない程度の嗜みを心がけようと思う。ちょっとこの半年間はやり過ぎたわ。

最後にパチンコサロン板の書き込みで最も心に響いたテキストを転載する。



450 名前:ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 投稿日:2006/07/10(月) 18:20:36 XQK7kqkF
おまいら負けすぎ。毎日行くな。毎日行ってると必ず店側に利益が回る事は承知のはずだろ。

パチンコは楽しむもんじゃなくて金儲けの為にある。楽しくて仕方がなくて毎日行ってしまうのも分かるが(俺が以前そうだった)本当に勝ちたいのならわきまえろ。

このスレ見てると金を儲ける為に打ってるとは思えん。

06年07月21日

連休2日目もパチ屋へは行ってない。今日も行く気は毛頭ないので7月中の禁パチは達成したも同然(笑)

***

昨日姉貴がやってきて最近のweb日記に教育的指導を飛ばして去っていった。曰くパチの話題を書くのも構わんが言い訳めいた事を書くのはイタいから止めろと。要するに止める気もないクセにもう止めるとかいい加減にしなくてはとか書くのはみっともないって事。

同じ事をカード収集過熱期にもよく書いてたけど、これはリピーターにも姉貴にも概ね好評だった。それがパチになると面白味に欠けるらしい。確かに読み返しても面白くはないわな。

で、思い返せばカードネタで最も好評を博したのは自虐ネタ。これをパチネタでもやれば少しはリピーターに楽しんで貰えるんだろうけどパチで自虐ネタって事は大負け報告ですか・・ 上半期に関して言えば笑いのネタ以前にリピーター諸氏から真顔で説教されそうなケースが多いので取り敢えず止めておく。

あとは地獄通信だけど、う〜ん・・ これも一応全記録が手元にあるものの現時点では公表を控えておく。冗談抜きでリピーター諸氏全員が目玉飛び出るほど突っ込んだからねえ。ただ、参考までに書いておくと回収率が9割5分だから大ヤケドはしてない。実際、カード収集過熱期の方がよっぽど多額の金を失ったよ。

で、今後の話。8月に向けてパチ系コンテンツを新たに立ち上げる事にする。そして、カードコンテンツ同様に地獄通信を展開し全収支を公開しようと思う。これは上半期の乱れ打ち防止策。今も日々100人前後のリピーターが出入りしてるし、その方々へ己の恥をさらさぬ為にも乱れ打ちは避けるようになるかな、と。

とにかく一人で打ってるから無茶するんで、多くの人に見られてるという状況を作り出せば無茶はしなくなる筈・・ んな訳で、8月以降の俺の動向に乞うご期待。

06年07月22日
















わははは。ギャグに決まってるじゃないスか(笑) 取り敢えず難なく3連休禁パチ達成したのでボクの宝物達は今も健在です(意味が分からない人は7/18のweb日記を参照の事)

で、前回書いたパチ系コンテンツ開設。いきなり衝撃的な告白を書いてるけど、関係者各位へは真顔でボクに説教しないようくれぐれも宜しくお願いします。今後の立ち回りを見直す意味での懺悔みたいなモノなんで・・

06年07月26日

遅ればせながら映画版スキージャンプペアと逆境ナインを観た。SJPは面白くなかったなあ・・ そもそも1発目の短編CG作品以外面白いと言える物は何一つ無い。茂木アナにせよ徹底的にバカな事をクソ真面目に語る芸風が面白かったのに2作目以降は悪ノリしちゃったもんなあ。んな訳で少々期待はずれ。

逆境ナインの方はweb上で多く語られてる通り頑張ってるし好感も持てるけど、やはり原作には遠く及ばずって感じ。そもそもあのマンガの実写化は無謀だよ。アニメ化だって無理だと思う。とにかくマンガならではの手法を最大限に活かした傑作だからね。

***

上記の話と全く関係ないけど、近所のレンタルビデオ屋は店舗の一部がゲーセンになっててスロットの実機なんかも置いてある。昨日DVDを借りに行った時にちょっと見たら北斗の拳のスロットが置いてあったのでちょっと打ってみた。ゲーセンだと¥100でコイン30個分遊べるからパチ屋の約1/6か。

で、¥300ほどでボーナス引いたんだけど俺ったら目押しが全然出来ないので、液晶にボーナス確定とか出てるのに7が揃わず、¥300くらい追加投資し5-60G回してようやくバトルボーナス突入。なんか、周囲の目が冷ややかだった気がするのは思い過ごしだろうか・・

これはパチ屋でも同様で、たま〜に気まぐれでスロットを打ちボーナス引くと、いつも7を揃える為に¥1-2000の追加投資を必要とする。そういう意味でもスロットとは相性が悪い。もうハマる要素ゼロ。

参考までに実戦歴を書いておくと、EVAをトータル2万ほど打ちBB3-4回、北斗の拳をトータル1万5千ほど打ちBB1回、7cafeをトータル2-3万打って当たりなし。あとは夢夢WORLD DX、押忍!番長、俺の空を各数千円分打った程度。

スロ好きな人にはパチが合わんって話をよく聞くけど俺は正反対。恐らくスロの良さは生涯理解出来ない気がする。その方が幸せだから別にいいけど。

06年07月28日

パチ系コンテンツに書いたユンソナ実機のメイン基盤取り付けに関して、購入先よりも早くリピーターの方からサポートメールが届いた。いやあ、リピーターにもいらっしゃったんですねえ、実機持ちが。こういう時ってホント、インターネットの偉大さを思い知るわ。

ここ最近、毎年趣味がコロコロ変わってて3年前は読書、2年前はサングラス&Tシャツバカ買い、昨年はレンタルビデオ見まくり、今年はパチと全く脈絡がない。で、数は決して多くないけどいずれに関しても反応や助言のメールを頂いてる。日に100人そこそこしか出入りしてない小さなサイトだけどいろんな人が見てるんだな〜と再認識。

06年07月29日

禁パチして約半月経過。多少毒気が抜けた感じだけど、カード収集過熱期にも半月ほど禁カードして買い始めたら元通りって事を繰り返してたからまったくもって油断出来ない。

取り敢えず来月以降はパチ系コンテンツにも書いた通り月間予算3万でスタートし、使い切ったらおしまいという方法で逝く。3万なんぞ下手したらすぐ無くなっちゃうけど勝てば続けられるって所がミソ。常に勝ちを意識するようになるという点では実に有効な手段かな、と。

で、勝ちを強く意識すると来月中旬は絶対に打っちゃいけない時期(盆暮れ正月とGWはパチ屋の3大回収時期ってのが通例)だから、上旬に1度ジョーズを打ち、その後また暫くお休みって事になると思う。まあパチンコなんぞ月に2-3回打つ程度が金も時間もさほど無駄にしなくていいし、9月以降も出来たらそんな感じで逝きますわ。

ちなみに地獄通信用にweb日記の過去データからパチの話題を抜粋してみたら、俺ってばこの半年というもの8割方パチの事しか書いてない。これじゃアクセス数も減るわなあ(笑)

とは言え、思い返せば今までもそんなパターンばっかり。コレクションに熱を上げればコレクター系サイトになり、犬を飼い始めれば犬飼育系サイトになるしって感じで。他に何もやってない訳じゃないんだけど、書き込みネタって事になると今現在夢中になってる物の話題がどうしても中心になってしまうわけ。

なんだかんだ言っても今はパチに夢中だからこんな調子だけど、どうせまたすぐ別の物に興味が移ってしまうので今の所はパチ談義にお付き合い下さい。

メニューへ戻る