過去の日記


06年06月01日

一週間以上更新が滞ってしまった。別に忙しくて書くヒマが無かった訳じゃないんだけど、家に帰ってきたらすぐに寝ちゃう日が多かったからなあ。

しかし本トップページのメニューを見ると、ものの見事に2月上旬から全コンテンツの更新が滞ってる。言わずもがなこの時期から俺のパチ狂いが始まるんだけど、コンテンツの更新のみならず様々な事が滞ってるからここらでスイッチを入れ替えなくてはいかん。最近は負けが込んできた事もあるし、暫く禁パチするか・・

***

で、更新が滞ってるコンテンツの一つであるDVDレビューを見返すと、買い足したのに追加してないタイトルがあったので取り敢えずタイトルだけ追加。ちなみに今年に入ってから入手したDVDは音楽物を含め6枚か。大して買ってないね。

逆に3月頃、ヤフオク出品や中野のレコミンツへ持ち込み売却してしまったタイトルも20枚そこそこある。別に嫌いじゃないけど手元へ残しておく必要もないかって感じで。

以前から書いてる通り、置き場所が無限にあるなら別に手放す必要もないんだけど何しろ置き場が限られてるんで持ち物を厳選する必要があるわけ。取り敢えず今手元にあるプラケースが満杯になれば新旧入れ替えって感じかな。

今の所あと10枚分ほどのスペースが残されてるけど、入りきらなくなったらまた古い物をチョイスして、今は大半がレンタル屋に並んでるから所有したいのか観たいだけなのかを自問自答し、使用頻度や思い入れ度により不要と判断した物は手放す、と。まあ、そんな事言ったら本当の意味で手元にストックしておくべき物は数10枚しかなかったりするんだけど。

俺の場合、観なくても絶対手元へ置いておきたい物がある。要するに鑑賞欲より所有欲が勝る物ね。ジョーズなんか正にそうだけど、日常的には全然見返さないのに手放す事は考えられない。どうしてもレンタルすりゃ何時でも観られると割り切れない。コレクター気質が影響してる部分もあるかも。

そういう位置付けの作品は既に大半がリリースされててソフトも入手済みだから今後はさほど増えないと思う。新たに観て凄く気に入った物を買うぐらいかな。

06年06月10日

どうも最近web日記更新のサボりグセがついてしまったな。まあ、忙しいと言うよりは書く事がないからなんだけど。

ネタがあるとすれば昨日携帯の機種変更をした事ぐらいか。電話番号はそのままで他社へ移行出来るようになるまで待つつもりだったものの、現在使用中の機種でアプリのダウンロードを試みたらことごとくハネられ、少々頭に血が上って結局はボーダフォンで更新。

しかも割引の口車に乗せられ向こう2年間は解約不可(出来なくはないけど解約金を徴収される)のサービスで契約してしまった。んな訳で、まだ暫くボーダフォン使ってますので悪しからず>関係者各位

ちなみに今回買い換えたのは905SHというボーダフォンのフラッグシップ機種で3G+ワンセグ対応。地上波デジタル放送が試聴可能な上、録画まで出来る。デジカメも200万画素、当然ながらVアプリにも対応してるし、もはや使い切れないほど機能豊富。今まで使ってたV601Nも機能の1/10すら使いこなせてなかったけど、今回はもっと使いこなせん・・つーか、既に電話機じゃなくなってる感が・・

で、そこまでしてダウンロードしたアプリが一体何なのかと言うと・・







はい、SankyoのFパワフルZEROでございます。ちなみに凄くつまらん。何しろ大当たり確率の変更が全く出来ないから100も回して当たらないと飽きちゃう(参考までに書くと大当たり確率は1/183.6)。リアルじゃ最近こればっかり打ってて全然飽きないんだけどねえ。

あ、それと現在の着メロは一緒にダウンロードしたFパワフルZERO大当たりラウンドのBGMになっております(笑)

06年06月15日

はい、買ってきましたEVAセカンドインパクトのPS2ソフト。これが実にリアルで、普通に1000ハマったり暴走モードからの単発当たりが昇格し辛い所まで実機さながら(笑) 

見たくてもなかなか見られないプレミア演出も見放題だし、何よりもデータ収集モードが非常に便利。超高速で勝手に回してくれて大当たり時のみ動画再生。その間のデータは全て記録され、何回転でどういう予告が来てどんなリーチで当たったのかも確認・再生出来るという優れ物。これさえあればもうリアルで意地になって打つ事は無くなるね。まあ、たまには運試しに打つだろうけど。

ちなみにホールじゃ遂に見られなかった最後のシ者全回転リーチは良いねえ。あれがリアルに出たら全身総毛立つわ。ただ、あれって沈黙の演出がウリだからホールじゃうるさくて全然酔えないだろうなあ。その点でもPS2ソフトは存在価値が大きい。零号機リーチや弐号機リーチのBGMもこれで初めて聞き取れたし。

ただ問題はこのソフト、古い型番のPS2だとまともに再生されない箇所がある事。部分的に動画が一瞬フリーズしたり、SEの再生が遅れたりする。でも新しい型番なら問題ないらしい(参考までに書くとウチのPS2はSCPH-18000)。凄く気になる訳でもないから別に買い換える気はないけど。

***

ここから先は(前記のテキストもそうか・・)EVAセカンドインパクトを知らない人にはどーでもいい話。正確にデータを取ってる訳じゃないけど2月の導入以来かれこれ150回は大当たり出してる筈。ところがプレミア演出とは縁遠く、あまり珍しい物は見られてない。

今までに見たプレミアと言えばミッション指令「サービスしちゃうわよん」、「5分以内に左図柄に○を止めろ!!」、3分ミッションで5分ミッション指令、静止した闇の中でリーチでレイが作戦説明、「瞬間、心、重ねて」の昇格演出、疑似連シンジ予告4連、図柄アニメーションの音声入り(7・8のダブルリーチ)、カヲル背景、THE ZENKAITEN OF EVANGELION、とまあこの程度(比較的見易いゲンドウ&冬月の「勝ったな」「ぬるいな」や3キャラカットイン、EVA系リーチ再起動は除外)。

セクシー系ステップアップなんか見た事ないし、それ以前にミサトの部屋ステージで風呂系予告すら出してない。タイトル予告も「奇跡の価値は」を2回見た程度で、使徒予告を含めプレミア物は一度も見てない。仕事仲間からは最後のシ者全回転リーチを見ただの人類補完計画背景を見ただのとさんざん自慢話を聞かされ、結果的に投資額を増大させた部分もあったけど、今後はPS2ソフトで飽きるほどプレミア見ます(涙)

で、問題の勝率だけど恐らく五分五分じゃないかな。ボロ負けする時もあるけど勝つ時は勝ってるからね。ちなみに150回当たりを出すと1箱6000円換金として90万だから・・ ゲッ! トントンでも90万以上投資してるって事か!! マジでやり過ぎだわ。

06年06月19日

普段サッカーを観ない俺もやはり日本代表戦は観てしまうのだ。とは言え、日頃から選手の動向をこと細かくチェックしてないと満喫する事は出来ないね。にわか野郎が無責任な事を書いても説得力ないのでコメントは控えるけど、やはり世界の壁は厚いなあ、と。

しかしスポーツ観戦熱が冷めてからどれくらいになるんだろ。以前はジャイアンツ戦となればテレビにかじりつき、時には東京ドームへも足を伸ばしたもんだけど、今年は(今年も、か)全然観てない。MLBの方もヒデキの骨折以後全く情報収集してないし、それ以前から夢中になる対象ではなくなってる。

俺が最もプロ野球に熱中した時期は以前から書いてる通り94年と、G球場に通い始めた2000年辺り。ヒデキ松井のMLBルーキーイヤーもそれなりに熱中してたけど、結局はヒデキの渡米がターニングポイントになるのか。

随分前にも書いた気がするけど、俺はMLBとNPBを両天秤に乗せるとNPBに軍配を挙げる人種だったりする。技術水準や規模を考えればそれはもうMLBには敵わないけど、夢中になれるという意味ではやっぱりNPBだな。だから日本球界に憧れのプレイヤーが居ない時点で熱が冷めるのは自然の摂理かもしれん。また凄えルーキーでも現れたら再燃するだろうけどねえ。

***

昨日はお休みだったので例によってパチ屋でひと勝負。あと2日に迫ったみなし機撤去前の打ち納めって事でフィーバーパワフルVを打つ。結果、¥2000ちょいの出費で初当たり来て保留連チャン1回。ホントは終日打とうかと思ってたけど良い形で終えたかったから保留消化後即止め。しかし10数年前の機種は現役とは出玉が違う。連チャンするとほんの数分で4800発だもんな。

ちなみに最近はフィーバーパワフルZEROがお気に入りでよく打ってる。ゲーム性は基本的にオリジナルと全く同じで、群予告と1種のスーパーリーチこそあれ、ただ単にリーチラインが増えれば増えるほど熱くなるというシンプルの極み。これが妙に良いんだよな。

それより何よりBGMが良い。俺の場合、大当たりラウンドでどれだけ勝利に酔えるかが重要なので、そういう意味じゃパワフルZEROの大当たりラウンドBGMは及第点。同様の理由でナナシーゲットFの大当たりBGMも凄く好き。気が向くとCRスターウォーズを好んで打つ理由もそこにある。大当たりと共に例の音楽が流れると、壮絶な偉業を達成した気分になれる訳よ(笑) 勿論パチンコの大当たりなんか偉業でも何でもないので程々にしなくてはいかんのだが・・

しかしwebを見渡すと引きの悪い貴兄が何処が遊べるパチンコなんだよ!と悪態ついてるけど、よほど運が悪くなければ数千円で初当たり引けるし、ツボに入ればそこそこ連チャンするのでちょっとパチンコ打ってみちゃおうかな〜とか思ってる人にはお勧め(特にST4の方)。当たり確率も現在主流のミドルスペック機の約2倍だから仕事帰りの運試しには最適よ・・と、リピーター諸氏を悪の道へ誘ってみる(笑) 

但し! ハマる時は7-800平気でハマるので深追いは禁物。100回して当たりが来なかったら潔く撤退しましょう。ちなみにST4はチャッカー賞球も通常の倍だからボッタクリ店でなければ¥1000で25-30回ります。



左がパワフルV、右がパワフルZEROのオールフルーツ。
撤去寸前にオリジナルのオールフルーツ見られたのは幸運だった。

06年06月20日

次のトップ画像を何にするか決めかねてたものの、昨日ちょっとしたレア画像を自力で捕獲したので早々に更新。これはSankyoフィーバーパワフルZEROの究極プレミア演出オールセブン。タテ・ヨコ・ナナメどれでも7が1ライン揃えば大当たりとなるものの、画像の通り全てのマス目が7で覆われてる。

理論上、全絵柄が7になる確率は約46億分の1と言われ、オリジナルのパワフルVが現役の頃は各ホールでオールセブン達成者の為に賞金を用意したそうな。ただ、この確率はあくまでも理論上の物でしかなく、プログラミングされたデジタル映像であれば難易度は軽減される筈。それでもパワフルVのオールセブンはホントに出なかったらしいからレア度は相当な物と推測される。

専門誌によるとパワフルZEROのオールセブン出現率は10万分の1程度。ST4なら当たり540回に1度ぐらいのレア度となる。パワフルVほどじゃないけど己の幸運に酔いしれる材料としては充分って感じか。


【追記】
パワフルVでオールセブンが出ると大当たりラウンド終了後も3分ほど画像がフリーズして、イメージキャラの夢夢ちゃんが「店員さん早く早く!」と店員を呼ぶ音声データも入ってるらしい。それを踏まえてもオールセブンが偶然の一致じゃなくプレミア演出としてしっかりプログラミングされていた事がうかがえる。出難いとは言え、実際の出現率は恐らく億単位じゃないでしょ。

06年06月24日

最近、妙な日課を実行してる。もうホントにどうでもいい事なんだけど、手元にヴィクトリー・ゾーンというPSソフトがあり、これにはSankyoフィーバーパワフルVの実機シュミレーションが収録されてる。これを当たり確率1/1にしてVHSで録画するという。ウチのVHSデッキには5倍モードがあるので回しっ放しにしておくとT-120で10時間、約160回分の当たりを収録可能。これを続けてれば幻のオールセブンが見られるかな〜?と(笑)

ちなみにヴィクトリー・ゾーンは最初期のパチンコシュミレーションゲーム故、プレミア演出の鑑賞モードなんか付いてないので(ついでに言うと大当たりラウンド省略機能も無し)オールセブンを見ようと思ったら回し続けるしかない。とは言え、例え当たり確率1/1でもリアルタイムで見ちゃいられないから外出中に収録したテープを帰宅後に早送りで見るのが一番効率良いわけ。で、かれこれ1000回分の当たりを確認したけど未だオールセブンは出現せず。まあ理論上46億分の1だからそう簡単には出ないわなあ。

ただ、前回のweb日記でも書いた通り、プログラミングされたデジタル動画に理論上の確率は当てはまらない筈だからこれを1ヶ月も続ければオールセブンを拝めるような気がする。

・・てな話を仕事仲間にしたらそんな事やってて楽しいですか?と言われてしまった。まあ、そう言われると身も蓋もないんだけど・・


【追記】
以前、パチ雑誌にパワフルVのオールセブンを収録したDVDだかCD-ROMだかがオマケに付いてたらしい。俺は単にオールセブンが見たいだけなのでそれを入手するのが手っ取り早いんだけどヤフオク見ても全然出てないや。誰か持ってないかしら??

06年06月25日

ロードスター時代は常にユーザー車検で済ませてきたものの、Z32に乗り換えてから初の車検となる今回はディーラー代行にした。理由は、ロードスターの車検は8月のお盆時期だったから陸運局も空いてて待ち時間が皆無だったものの、Z32は7月上旬で車検が切れてしまうので恐らく陸運も混んでるだろうなあと思ったから。代行費用にせよ目玉が飛び出る程高い訳じゃないし。

ただ、今回はブレーキパッドやタイミングベルト等々消耗部品交換が重なり、かなりの費用を要する事に。ちなみにザッと概算を出して貰ったら総額30万近くかかるらしい。シェ〜〜!!

まあ10年選手だから仕方ないか。まだ暫く乗り続けなくちゃいけないし、ここで金をケチると後々困った事にもなりかねんからなあ。取り敢えず棒茄子時期だったのが幸いか。なんだかんだと古い車の維持には金がかかるわ・・

***

で、我が愛車ドックインの為、暫く乗ってなかったSEROW225Wを引っ張り出したらバッテリーが完全に死んでた。オプションのキックスターターが付いてるからエンジンはかけられるものの、小一時間走り回ってもセルスターターが回らない。何しろ月イチで乗るか乗らないかって感じでほとんど放置状態だったからなあ・・

新品に替えれば問題は即解決するものの、Z32が戻ってくればまた半放置状態になっちゃうから買い替えるのも躊躇してしまう。日々活用してれば買い替えるんだけどねえ・・つーか、日々活用してたらバッテリーは死なないんだけど。

以前にも書いたような気がするけどウチの単車保管場所が駐車スペースの奥なので、単車に乗ろうと思ったらまず車を出して単車を引っ張り出し、車を駐車スペースへ戻してから出かける形になる。勿論、帰ってくればその逆に車を出して単車を入れ、車を戻す必要がある。これが面倒臭過ぎて単車の使用頻度も下がる一方。

ロードスター時代には車の前に単車を置く時期もあったけど、全長の大きいZ32に乗り替えてから単車を車の前へ置く事は事実上不可能となり、単車に乗る機会は更に減った。今じゃ年間10回乗るか乗らないかって有様。

そんなに乗らないんだったら手放しちゃえばいいんだろうけど、やっぱり手元に単車がないと寂しいし、軽2輪の維持費なんぞ大した事ないから手放さない。しかしSEROWを買ったのは97年の年明けだからもう9年になるのか。ほとんど放置状態でまともに整備してないのに今も元気に走れるんだから大した名車だわ。但し、1ヶ月もエンジンをかけないでいるとキック200回はしなきゃ目覚めないけどね。

06年06月27日

アクセス解析を見ると相変わらずコレクションのキーワードで当サイトへ飛んでくる人が多い。まあ長らくコレクター系サイト的運営を続けてきたから仕方ないか。

最近は収集熱も下がり放題でコレクションらしき事は何もしてないとは言え、コレクター気質だけは今も健在で、時折妙なモノを入手してしまう癖は相変わらず。コレクター系サイトを求めてウチへ飛んできてしまった人の為にも最近入手した妙なモノを紹介してみようかな、と。





はい、これは知る人ぞ知るビックリマン2000の激レアシール、スーパーゼウス黒ホロ。何でも中部地区限定で封入された代物で枚数が極端に少ないらしい。何故今更こんなモノを入手したのかと言えばCRビックリマン打ってた時、そう言えば当時こんな物があったなあと思い出しヤフオク検索したら結構安価で出品されてたから。一時は1万オーバーで取り引きされた代物なんだけどね。

ちなみに俺はビックリマンシールコレクターではない。じゃあ何で買ったのだ!?と問われると返答に困っちゃうんだけど、珍しい物が安価で購入可能になるとつい手を伸ばしてしまうコレクターの悲しい性・・

***

車が無いから昨日は雨の中レインウェア着て単車でパチ屋へ。まったく、この行動力は他の事でも発揮せねばいかん。

で、昨日の貴重な体験としては大海物語打ったら1回転で魚群来て単発当たりという正真正銘のお座り一発を決めた事か。今まで4-5回転で初当たり引いた事ならあったものの1回転目はこれが初めて。大海にはこれまで総額4-5万突っ込んでて一度すら当たりを引けなかったけど、引ける時はたった1回転で引けるんだなあ・・

で、時短スルー後その出玉を持ってCRゴルゴ13のシマへ。こちらも総額4-5万突っ込んで全く当たりが引けない機種。速攻で1箱飲まれ、結構追い金したけど最終的には突確から5連して勝利。

どうやら今日は今まで当たりが引けなかった機種で勝てる日らしい・・と、やはり総額数万突っ込んで未だ当たりが引けないCRモンスタービレッジを設置してるホールへ移動。こちらもかなりの投資を必要としたものの結局は7連して勝ち。羽根デジの花満開煌では宮殿プレミアム見られたし昨日はなかなか良い日だった・・って、お前1日に何機種打ってるんだよって感じ。まったくEVAだけ打ってた頃は平和だったわ。

こんなデタラメな打ち方しててもトータル収支は一応プラマイゼロ。でも、この乱れ打ちを止めれば絶対プラスに傾くだろうな。

06年06月28日

俺はあまりテレビを観ないからまだ見た事ないけどぱちんこジョーズのCFが放映され始めたらしい。もうガキの頃からジョーズフリークの俺としてはこの台を打つ為に俺はパチンコにハマったのかも知れないってぐらい期待してる。しかもメーカーはウルトラセブン、冬ソナと立て続けにヒット作を送り出す京楽産業。もう冬ソナ並にクドいリーチ演出が展開される事は容易に想像出来るので、どんな物がお目見えするのか興味津々。

巷じゃ大当たり確率1/399で確変突入率が80%というセブンを彷彿させる爆裂機になるらしいとか様々な噂が飛び交ってるものの、俺にとって興味の中心は一体どのシーンをリーチ演出に採用するのかって事。サメの視点からの演出中心になるという噂話もあるけど、これはにわかに信じ難い。サメの視点って事は人を喰ったら大当たり、逃がしたらハズレって事でしょ。それってあまりにも不道徳な気が・・

個人的な予想だけど、あまりにも有名な冒頭のクリシー襲撃シーン、ブロディ署長の息子がサメに襲われそうになるシーン、中盤のサメ狩りでクイントがサメにタル付きの銛を撃ち込むシーン、サメ檻に入ったフーパー襲撃シーン、クライマックスの酸素ボンベ粉砕シーンは外せないんじゃないかと。

問題は各シーンと数字合わせゲームを如何に上手くシンクロさせるか。ここを上手く処理しないと演出的におかしな事になるので。

例えばCRフレディvsジェイソンはこの点が徹底的に甘く、フレディとジェイソンが逃げるヒロインを追いつめ、隠れた数字柄を引き裂くとヒロインが絶叫して当たりという訳のわからんリーチがある。全く意味が分からない。

その二の舞を踏まず前記シーンを採り入れようとすると結構脚色の必要があるね。クリシーの場合喰われたらハズれて逃げ切れば当たりとか、クライマックスシーンなら弾切れだとハズれて見事酸素ボンベを撃ち抜けば当たりとか。7月末に導入らしいけど興味は尽きない。

しかし、ぱちんこジョーズの脚色案を考えるヒマがあったら早く新作のシナリオ書けっての>俺

いやあ、日々考えてはいるんだけど未だにこれだ!ってアイディアが浮かばなくてねえ・・

メニューへ戻る