過去の日記


06年05月02日

隔月更新の宝物シリーズ。今回はヤンキースのHideki Matsuiがジャイアンツのスラッガーだった頃、稲城のジャイアンツ球場で書いて貰った直筆サイン。詳しくはここにも書いた通り、とにかくヒデキ松井はG球場へ訪れたファン全員に面倒臭がらずサインを書いてくれる人だったので手元には10枚もの直筆サインカードがあるんだけど、今回トップ画像に選んだ物はその中でも最も基本形に近く一番気に入ってる。

***

2ちゃんねるって所はまったく情報の宝庫で、覗くといつも為になる情報が拾える。で、今回2ちゃん経由で見つけたwebサイトがこれ。まあ、多少は良い薬になるかな。

しかし様々なサイトに似たような事が書いてあるけど、俺はどんなにハマり込んでも借金で首が回らなくなる程パチ打とうとは思わないなあ。負けが込んできたら控えてるし、俺がパチ屋通いを続けてるのも収支がほぼプラマイゼロだからこそなんで。

ただ、収支がトントンでも時間は確実に浪費してるわけで、決して何もやらなかった事にはなってない。今までの所はまあお楽しみ代って事で割り切れるけど、今後も続けてたら時間が勿体なさ過ぎるのでスパッ!と止めるには至らずとも姿勢を見直そうかと。この辺、篠崎さんは良いタイミングで突っ込んでくれました。パチ雑誌読むヒマがあったらホラー映画のDVDを観たり、古典怪談の資料でも探しますわ。

ただ、今月中旬入荷予定の新台CRフレディvsジェイソンは非常に気になる。これに関してはホラー研究の名目でちょっと打ってみようか、と(笑) まあ程々にしておきますけどね。

06年05月04日

先月購入した京楽のCR仮面ライダーを早々にヤフオク出品。やはり実機2台は邪魔過ぎるし、PS2のパチンコシュミレーションゲームが思った以上に良い出来だという事も分かったから今後実機追加購入はあり得ないね。まあCR・EVAだけは俺をハメた思い出(?)の機種って事で暫く持ってるつもりだけど。

***

昨日の通勤電車の行き帰りで13日の金曜日PARTUを観る。いやあ、随分と演出的に間の悪い映画だねえ。シナリオがどうのこうのいう以前にカットワークやカメラワークの間が悪くてまるっきり乗れない。それでも恐がりの人が程々に楽しめるソフトコアホラーと考えれば需要はあるのかなあ、と。

ちなみにこれを全く同じシナリオ、同じ展開でジョン・カーペンターやサム・ライミが撮ったらそれはそれでかなり出来の良い作品になった気がする。結局、このテの映画はシナリオの出来云々よりどう見せるかで勝負は決まるんで。まあ、モダンホラーの歴史を紐解けばシチュエーションとしての大道とも言えるちょっとオカルトめいた連続猟奇殺人鬼物の大半が駄作なので、今更13金を引き合いに出してとやかく言っても始まらない。ただ、反面教師として全作網羅する意味はあるかもね。

***

困った時のAmazon頼みって事で検索したら古典怪談の資料がザクザク弾き出された。取り敢えず小泉八雲の短編集と鶴屋南北の東海道四谷怪談だけは押さえておこうかと。ただ四谷怪談は文庫が無く、豪華本みたいのしか出てないから暫し保留。あとは累が淵、牡丹灯籠、番町皿屋敷辺り読破しておきたい所だけど、どれも現代劇には向かないなあ。もっとマイナーだけど現代劇に脚色し易い古典怪談はないもんだろうか・・

06年05月05日

結局CR仮面ライダーの実機は買値とほぼ同額で捌けた。めでたしめでたし。で、引き替えにPS2ソフトのシュミレーションゲームを購入。ついでに中古で安かったからCRぱちんこドカベンとCR北斗の拳のソフトも買ってしまった。ちなみにドカベンは数千円分しか打った事がなく、北斗に至っては全く打ってない。

で、北斗を今見てるんだけど激烈つまらんなあ・・ 演出的に盛り上がらないしCGの出来も良くないし、ケンシロウの声が神谷明じゃないし、何よりも大当たりラウンド中の曲がクリスタルキングの愛をとりもどせ!!じゃない事がまったくもって納得いかん。これも早々にヤフオク出品かなあ・・

最近、衝動買いしたモノを即ヤフオクで売却する機会が多い。少し前に買ったスキージャンプ・ペアのDVDも1作目だけ手元に残して売り払っちゃったし、同タイトルのPS2ソフト(これはパチのシュミレーションにあらず)も壮絶つまらないので売却候補。大抵は買値とほぼ同額で捌けるから有り難いけど、決して全額取り戻してる訳じゃないから実に不経済。買い物はもっと慎重にしなくちゃ。

***

しかしウチのPS2が活躍するのはホントに久々。パチのシュミレーションならBGV的に流してられるけど、以前好きだったバイオハザードを始めとするアドベンチャー物は何時間も画面に集中しなくちゃいけないから全くプレイする気が起きない。メタルギア・ソリッドにせよ、3が出たと言うのに俺なんか未だ2を冒頭数10分だけやって放置状態だもんな。

近年CG技術の進歩が著しいから最新のアドベンチャーゲームに着手してみたいとも思ったりするけど、精神的余裕やら時間的余裕が無くて保留中。まあ、パチ屋行くヒマがあればゲームくらい出来るけど、パチもゲームも時間の浪費という意味じゃ良い勝負(笑) 時間はもっと有意義に使わなくちゃいかん。

06年05月09日

相変わらず数日に1回ペースでパチ屋通いを続けてるものの、先月と異なる点は店にいる時間が極端に短くなった事。勿論、連チャン入ってしまえば流れが切れるまで打ち続けるけど、¥2-3000で初当たりが来ないとすぐ止めてしまうので1時間以上粘る機会は激減。

これはPS2ソフトのシュミレーションゲーム効果が大きい。当たり設定を思いっきり高くして何度も激アツリーチや大当たりラウンドを見てると実戦で当たらない、回らないという事に耐えられなくなるわけ。但し、その効能は同機種に限られるけど。

そんな訳で最近はPS2&PSソフトをホイホイ買ってる。今の所手元にあるのはウルトラセブン、仮面ライダー、ジュラシック・パーク、大海物語。一度入手したけど売りに出した物としては北斗の拳、ドカベン。更に資料的意味合いで玉ちゃんファイト、CCガールズ、旧がきデカ等レトロ台の領域に入る物も購入(この辺は叩き売り状態だから\6-700で買える)。

面白いかと問われれば全然面白くないけど(実戦経験の無い台は特に)俺の場合、あの単調極まりないデジタル回転の先に一体何が待っているのかをこの目で確かめたいという意味合いで打ってる部分が多いからホントにゲームで充分。

しかしCCガールズや旧がきデカ辺り、一見すると20年位前の代物みたいな印象があるけど実際にはたった7-8年前の機種なんだね。結局、動画データ圧縮技術の向上と液晶ディスプレイの低価格化によってここ数年の間にデジパチは飛躍的な進歩を遂げたって事。俺も多彩な動画演出に魅了されたクチだから、仮に人生初当たりが4-5年前だったとしたら今ほどハマらなかったろうな。

06年05月10日

1月下旬のパチンコ初当たりに続いて今日はスロットで生まれて初めて当てた。ちなみに機種はスロッターにすこぶる評判の悪いエヴァンゲリオン。初当たりの印象ですか? もう何だかよく分からんというのが率直な感想。

少し前にパチンコ初体験の人が当たったら勝手に玉が出てくると勘違いして腕組んで台を見てたらパンクさせちゃった話を何処かで読んだんだけど、俺もスロットって当たれば勝手にコインがジャラジャラ出てくるもんだと思ってた。ところが全然出てこないのでこれってひょっとして打ち続けないとダメなのかと悟り九死に一生を得た(笑)

でも連チャンせず単発で終わっちゃったし全然熱くなれなかったからこれを機に俺がスロットにハマる可能性は皆無。まあ、ある意味不人気のEVAが初当たりで良かったかも。これが北斗とかで大連チャンしてたらパチ&スロのダブルハマリになった危険性があるもんね。

***

最近DVDレンタル屋へ行くと冬ソナのパッケージを手に取る事が多い(笑) ただ、借りるには至らない。ぱちんこ冬のソナタで得た情報によると高校時代に事故で死んだ筈の恋人が実は記憶喪失で生きてたとか、それが実は異母兄妹だったとか最後は主人公が失明だとか、もうメロドラマ好きのオバサマ方が泣いて喜びそうな意外な展開のごった煮状態で俺なんかドン引きする事請け合い。しかも長いんだよ。1本3話収録で約3時間だもん。

ただ気になるんよ。なにしろ第4話辺りまでは何度もあらすじを見てるので。ちなみに第3話の大当たりラウンドを泣きながら見たという仕事仲間がいる(笑) まあ気持ちは分かるし、俺もドラマを観たら多分泣いちゃうと思う。けど、DVD借りてきてまで観たいとは思わんなあ・・ あ、ちなみに冬ソナ知らない人はここへ行くとぱちんこ冬のソナタ1〜5話までの大当たりラウンド動画が観られます。

06年05月12日

徐々に徐々にパチモードから映画モードへ移行開始。昨日は休みだったので中野へ髪を切りに行き(立川へ引っ越してきてからも髪だけは中野に住んでた頃から利用してる店へ通い続けて切ってる)、ついでにブロードウェイのレコミンツで中川信夫の怪談累が淵女吸血鬼のDVDを購入。家に帰ってきてからはAmazonで田中貢太郎の日本の怪談(1・2)と岡本 綺堂の世界怪談名作集(上・下)を注文。届き次第、通勤途中のDVD鑑賞を中断し怪談三昧の日々を始める。

良い素材があればシナリオ作成の参考にしたい所だけどこればっかりは読んでみないと分からないね。それと怪談ばかりじゃなく、レンタル物をコピーしてそのままになってるDVDも消化しなくては。ちなみに今手元にあって未見の物を挙げるとチャーリーとチョコレート工場逆境ナイン悪い女ハードボイルドといった感じ。この辺は全て俺がパチにハマる直前に借りて今の今まで手つかず。大した量じゃないから今度の休みにでも一気に観ようかと思ってる。

***

で、パチの話・・だけど、今日はいつもと趣がちょっと違う。

数日前、家から車で10分ほどの場所に一軒のパチ屋を見つけたんだけど、そこは一番新しい機種が大海で、現在人気のEVAセカンドとか冬ソナといった最新機種が全く置いてない。その代わりに玉ちゃんファイトといったレトロな機種が今も稼働してたりする。パチ初心者の俺にとっては冬ソナのプレミアムで登場する玉ちゃんって一体何者?って感じだったから、そのオリジナルである実機が今も置いてある事が凄く新鮮だった。

羽根物は苦手だけど折角置いてあるのでちょっと打ってたら、なんと店内に軍艦マーチが流れ始めた。正直うおっ!と思ったよ(笑) 実際、ここ数ヶ月で数10店舗のホールを見て回ったけど軍艦マーチを聴いたのは初めてだったので。なんかガキの頃に覗いた事のある2-30年前のパチ屋へタイムスリップした感覚だった。

その後、当たらない玉ちゃんに見切りを付けナナシーゲットFっていう台を打ってたらこれがちょっと打ち方にコツの要る機種で、折角大当たりを出したのにパンクさせてしまった。そしたら店員がやってきてあれ? パンクしちゃったの? これ、当たったらすぐ右打ちしなきゃダメだんだよとアドバイスしてくれた。それと、打ってる最中に紙パックのジュースをサービスしてくれたり。なんか、そういう世話焼きの店員が居る事も妙に新鮮だったな。

周囲を見渡すと客は年配の人ばかりだし、今流行りのホールとは明らかに雰囲気が違う。客入りも盛況とはほど遠い様子だったけど、まあ地域住民に愛される昔ながらのアットホームな店なんだろうね。

こういう店には長生きして貰いたい所だけど、今年の6月に前記の玉ちゃんファイトをはじめとするみなし機(3年間の検定有効期間を過ぎた機種)は完全撤去される事が法律で決まってるから、こういう店って生存競争に生き残れず閉店に追い込まれてしまうような気がする。まったくこの国って昔から古き良き時代の物を大事にしないよな。でも取り敢えず今はまだ打てるので、撤去される前に玉ちゃんの一等賞!を一度だけでも生で聞いておきたいと思う。

06年05月17日

今日は血まみれの話・・と言っても映画撮影の事だけど。

人がどう思うのかは知らないけど、やっぱり流血シーンはカッコいい。血まみれと言えば即座に連想するのがD・アルジェントのシャドーで、腕をブッタ切られた女の鮮血で白い壁が真っ赤に染まるシーン。あれにはシビした。昨今のスプラッターホラー的な小汚いイメージは皆無で、むしろ赤と白のコントラストが織りなす視覚効果が実に美的だった。

こういう要素はホラー物を撮るなら是非採り入れたいし、次回作には必要不可欠とも言える。ただ、問題となるのは撮影後。血ノリだらけになった撮影現場と役者をどうケアするか。ここをクリアしなければ流血シーンの撮影は出来ない。充分な予算さえあれば徹底的に汚しても構わないセットを野外に組み、シャワー付きのロケ車でも借りるんだけどね。

ちなみにちょっとweb検索したらシャワー付きのキャンピング・カーなら日に2万ちょいで借りられる事が判明。これは結構使えるかも知れない。あとは血ノリだらけにしたまま放置して何処からもクレームが来ないロケ地を探せば何とかなる。まあ、人気のない森の中とか川辺とか、そんな所に落ち着くんだろうな。

しかし断片的に1シーン1シーンのイメージだけは思い浮かぶんだけど軸となる構想が固まらない。取り敢えず流血シーンを多く採り入れるなら登場人物に連続殺人魔を含めるのが一番てっとり早いのでそんな形に落ち着くとは思う。

日本の怪談集を毎日読んでるけど今の所はベースになりそうな素材に出会えないなあ。まだ半分も読んでないから諦めるのは早いけど。

***

まだ正式発表されてないけど年内にジョーズのパチンコ台がお目見えするらしい。何故今更ジョーズを??とも思っちゃうけど、俺ら世代がターゲットだとすればそれはもうストライクゾーンど真ん中なのでそれなりにリサーチした上での商品化なんでしょ。

しかしこれは例え俺がパチにハマってなくても気になる。果たしてどんな予告&リーチアクションが展開されるのか。恐らく最もアツいリーチはクライマックスの酸素ボンベ粉砕シーンで、ライフル撃とうとしたら残弾ゼロでサメに食われて大当たりならずとか、そんな演出なんだろうね(笑)

ちょっと気になって調べたんだけど実写込みのハリウッド映画タイアップ機の歴史は極めて浅く、初お目見えは2004年のロード・オブ・ザ・リングとスター・ウォーズ。その後も2005年のロッキー、最近入荷のインディ・ジョーンズ位しかリリースされてない(CGのみなら他にジュラシック・パーク、ロボコップ、トップガン等も有り)。やはり肖像権等、クリアすべき問題が山積みだからホイホイ作れる物じゃないんだろうな。


06年05月23日

好都合ではあるけど最近は22:00まで仕事の日が多く、パチ屋へ全然行けなかった。今日も休みとはいえ朝から色々とやる事があったので、夕方からひと勝負と洒落込む。

今日はなかなか良い日でフレディvsジェイソン7連、その台の空きを待つ間に打ってたナナシーゲットFで1回当て、更に閉店間際に飛び込んだ別の店でスーパー海物語3連と、何をやっても結果が出た。

こういう日は今までにも数回あり、EVAセカンドで18連した後に別の店でインディ・ジョーンズ打ったら5連したり、それぞれ単発とかせいぜい3連止まりではあったけど1日に5機種打って全部で当てた事もある。まあ、逆に何をやってもダメな日もあるからバランスは取れてるんだけど(笑)

しかしフレディvsジェイソンは面白くなかった。そこそこいい思いはさせて貰ったけど演出が単調で盛り上がりに欠ける。リーチアクションは一通り見たし突確のDead or Aliveゾーンも2回見られたからもうお腹一杯。企画進行中の京楽ぱちんこジョーズに期待しますか。

スーパー海に関しては、今までの海シリーズ支持派には納得の進化形なんじゃないの。ちなみに俺が海シリーズで当てたのは今日が初めて。魚群からの大当たりをようやく体感出来たわ(過去に魚群で外した事ならあり)。

しかしここ数ヶ月間、新旧様々な台を打ってきたけど終日打ち込みたいと思わせた機種はEVAセカンドだけだね。冬ソナも嫌いじゃないけど終日はキツいし(リーチアクションがクド過ぎるので)。PS2ソフトが出る前にもう一度だけEVAセカンドを終日打ち込んでみようかな、と。勿論、それだけの価値がある好調台に朝イチで出会えたら、だけど。

PS2と言えば先日ヤフオクでCRピンクレディーのシュミレーションゲームを落札したものの、ホントにこれが人気機種だったの??と思わせるほどつまらなかったねえ・・ これも近日中に手放しちゃうけどなんか最近、買っちゃ売りを繰り返してるな。

***

そう言えば今日は北斗の拳のスロットもちょっとだけ打ってみた。¥2000ほど投資した所でバトルボーナスに突入したものの継続せず、100枚ほど出た時点で終了。その後、追い金して100回転まで粘ったものの何も起こらなかったので、これはもう流れが切れたと判断し終了。まあ、ハマりたくないから別にいいんだけど、セブンのウルトラバトルモードが1回で終了した時の様な言いしれぬ空しさを覚えたなあ。全然熱くなれなかったし、やっぱり俺ってスロには向いてないや。

***

ああ・・ またパチ&スロの話題に終始してしまった。次回はまた別の事を書きます。

メニューへ戻る