過去の日記


06年03月01日

もう3月か、早いなあ。2月は正にパチンコで始まりパチンコに終わったけど、ここ数日はパチンコ屋へ行かない日もチラホラ。毎日打ってた事自体異常だけど(笑)、新台入荷の物珍しさもあったから、流石に約半月間毎日打てば少しは落ち着きますわ。

しかし、ここ1ヶ月だけでいろんな経験をしたなあ。新装設定の甘台でバカ当たりしたり、夕方から打ち始めたら連チャンが止まらず勤務時間になっちゃったから隣の出ない台で打ってたねーちゃんに確変継続中の台を譲ったり、閉店時間になっても連チャンが続き閉店保証を受けたり。まったくビギナーとは思えんな。それでも20代の頃から打ち続けてる周囲のパチンコ好きに比べればトータルの散財額は微々たるもんでしょ。多分みんな何百万も突っ込んでるだろうし。追い上げが凄い事は認めるけど(笑)俺なんぞまだまだ青二才だわ。

***

で、ちょっと仕事の話。今月から俺の職業欄にテクニカル・ディレクターという肩書きが増える事になった。職場関係者もここを見てるから無闇な事は書けないけど、俺としてはず〜っとカメラマンでいたかったから拒否してた部分もあるんだよね。でも任された以上は死にもの狂いでやりますよ。取り敢えず暫くはカメラとTDの二足わらじ。業務内容が全然違うから混乱しそうだけど頑張るしかない。

***

そして隔月更新のボクの宝物シリーズ。知人関係者には現物を見せた事があると思うけど、これは90年代初頭に今は亡き日清パワーステーションで行われたソロライブでPANTAが投げたピックと、最前列にいた俺にPANTAが渡してくれた吸いかけのセブンスター。

PANTAはアンコール明けにくわえタバコで現れ、演奏直前に最前列の客へタバコを渡す事を一つのファンサービスにしてる(PANTAのライブに通った時期があるんだけど、行動パターンが毎回同じだった)。で、日清パワステの時は俺に白羽の矢が立ったわけ。それを捨てられず今でも持ってる(笑)

そう言えば最近PANTA&HALのCD&DVDボックスを中古で買ったんだけど中を開けたらビックリ。





なんとライナーノーツに銀ペンの直筆サインが入ってる。これが限定セット全てに施された物なのか、少数封入された当たりなのか、前オーナーが個人的に書いてもらった物なのか全く分からない。いずれにせよ予想外にPANTAの直筆サイン物を入手出来た事は嬉しい限り。でも機会あれば個人的に直接書いて貰いたいね。

06年03月07日

CRエヴァンゲリオン熱は徐々に引きつつあるものの結局は別の機種にも手を出してしまい、今もパチンコ屋通いが続いてる。ちなみにその機種というのは少し前にも触れた京楽のウルトラセブン。その優れたゲーム性以上に爆裂台としての認知度が高い機種だけど、これまたウルトラマン世代にはたまらん演出が目白押しで面白いんだよなあ。

リーチがかかった瞬間ウルトラアイが飛び出したり、怪獣に負けそうになった瞬間ウルトラマンやウルトラマンタロウが助けに来たり、戦い敗れ確変のバトルモード終了・・と思いきや、アンヌのカットインでセブンが復活したり。いやあ、パチンコ業界もユーザーのハートを掴む為あの手この手とよく考えるわ。

でも、今の所は噂に聞いた大連チャン未経験。最高で10連が2回(うち1回は閉店打ち止め)、あとは5連3連といった感じで、一度すら勝つ事なくバトルモード終了という悪夢の単発も1度やらかしてる。30連40連は当たり前と言われてる台だけど、そういう事もあるから突っ込み過ぎは禁物だな。

***

しかし、他にやる事もあるのでパチンコ屋通いばかりしてられない。好都合な事に今月は昼勤務が多く、睡眠時間さえ削れば毎日通えた夜勤生活とは訳が違う。営業時間中は仕事だからね。これで半ばクセになったパチンコ通いも少しは落ち着くでしょ。

それより完全に中断してるDVD鑑賞大会や新作のシノプシス作成に着手せねば。数日後にオリジナルスコアを依頼しようと思ってるバンドのメンバーと会うから、それまでにシノプシスは出来なくてもコンセプトくらい伝えられなきゃお話しにならない。一つ幸いな事はメンバーの一人がパチンコ狂らしいので、そっち方面で話を盛り上げて本題は後日という手もある(笑) そんな事言ってると何時まで経っても製作に着手出来ないから何処かで覚悟を決め一気に書き上げなくては・・

***

某T氏からの情報によると前回紹介したPANTAのCD&DVD、フライング・パブリッシャーズで直接注文した物に関してはライナーに直筆サインが入ってるらしい。取り敢えず本物だという事が分かって一安心。情報下さった某T氏へは心よりの感謝を。

06年03月11日

久々に映画バカのホームページらしく新作の話題など。

昨日オリジナルスコアを依頼しようと思ってるバンドのメンバーと会ってきた。しかしながら手元にはシノプシスのペラ1枚すらない状態だったので話は分かったけど具体的にどんな作品になるのかハッキリした事が分からないと返答のしようがないとの事。そりゃまあ、そうだわなあ。・・という訳で後日、企画書に近い物を完成させた後に改めてお話、という事になった。

先方は凄く乗り気という訳でもないけど興味は持ってくれてるから、企画書の内容が先方を唸らせる物であれば夢の企画は実現する。とは言え、ミュージシャンを唸らせる事が企画の目的じゃないからそこは履き違えないようにしなければ。優れた企画ならミュージシャンも唸るってのが理想なんでね。

一つ収穫があったのはギャラ的な部分。こちとら全くの素人だから、プロのミュージシャンに映画音楽としてのオリジナルスコアを依頼する際、どれだけのギャラを用意すれば良いのか全く分からなかったけど、今日の話でかなり具体的な数字が判明した。勿論、そこは今後の交渉で多少変わると思うけど。

ちなみに先方の提示額で正規に音楽を依頼した場合、役者のギャラやスタッフの人件費、機材費等を含め、総製作費はDV撮りで予想4-500万という事になる。ちょっとキツいけど不可能な額じゃない。とにかく夢の実現の為にも一発気合い入れてみるか、って感じ。

しかし企画書なんぞ作った事ないから書き方がよく分からないや。取り敢えずプロの企画書が掲載されてる本とかを参考にしつつ見よう見まねで着手してみますか・・

06年03月17日

徹底的にハマっても最後は爆発台にありついて巻き返したり、ボコボコに負けても数日後大連チャンしたりと、本当の意味で痛い経験がなかったからこそ連日のパチンコ屋通いは続いていたものの遂にやってきたね、年貢の収め時が。

そもそもの過ちは打ち慣れてない機種に手を出した所から始まる。その機種というのが13日付けで導入され始めた京楽のぱちんこ冬のソナタ。最初に断っておくけど俺は冬ソナを全く観た事がない。単に新台だから出るだろうと思って手を出しただけなので元ネタがさっぱりわからない。ここがEVAやウルトラセブンとは根本的に異なる。

あの名シーンを実写で再現と言われてもドラマを観てないから何が出ても全然楽しめないし、不慣れな台だから好調不調の見極めも出来ず引き際も分からない。そんな調子で朝イチから打ち始めたら昼過ぎになっても当たりが来ない。新台だから粘れば来るという確信も600回転を越えた辺りで途切れ始め、700回転前後でギブアップ。

それで止めときゃいいのにEVA2で巻き返しを図り更に1万飲まれる。帰り際に見たら俺が打ってた冬ソナの台が4回当たって確変中。あのまま粘ってれば少なくともトントンには持って行けたのに・・と激しく後悔しつつこの日は終了。

次の日、リベンジに燃えて同じ店へ。前日の内にチェックしデータ、ポジションとも申し分ない角台を朝イチGETし打ち始めるも、またもや昼過ぎて当たりなし。ちなみに昼過ぎても当たりゼロなのは全30数台中、俺の台を含めてたった5-6台。すなわち、2日連続で確率約1/6のハズレクジを引いた事になる。

己の運のなさを呪いつつ、昨日の事があるから台移動せず粘ってたら600回転越えた辺りで台の雰囲気が急変し(いきなり信頼度の高いリーチが頻繁にかかり始めた)ようやく1回目の大当たり。但し1セット+時短で単発引き戻しの3箱で最初の波は終了。そこから5-60回して来なかったから、引き際だけは早い俺はここでゲームセットとし3箱分の玉を換金。ここで帰れば良かったのに前日同様EVA2で巻き返しを図ったのが地獄の始まり。

いつものように5-60回して来ない台は切り捨てて移動したら見事にカマを掘られる。悔しいから他の台で粘ってみれば2-300当たりが来ない。さすがにギブアップし移動したらまたカマ掘られる事の繰り返し。その間、朝から打ってた冬ソナの台を見に行ったらそっちも連チャン入ってた。一番凹んだのは2台並んで空いてたEVA2の自分が選ばなかった方の台が速攻で連チャン突入し、最後のシ者全回転リーチ(EVA2では最もレアと言われてるプレミア演出)まで出現してた事。ちなみに俺が選んだ方の台はまたもや300近く回しても当たりなし。

その後、完全に正気を失いやった事ない機種(大海物語とか)にまで次々手を伸ばし、なんとかツキを引き戻そうとしたものの何をどうやってもダメ。最後の方は死神の微笑が見えたわ。正に血だるまとなり、放心状態で帰途に就く。

怪我の功名があるとすれば、パチンコの恐ろしさをイヤと言うほど実感出来た事。もう打ち方のスタンスを根本的に変えないとダメだと思った。とにかく今後は粘るという事を禁じ手にする。今までの経験からしても当たる台に元手は必要ないから、2-3000円突っ込んで来なければ運がなかったと諦め即店を離れる。そうすれば仮にカマ掘られたってダメージは受けないからね。

そうやって日にせいぜい1・2台だけ運試しに回す事を週1・2回に止めれば全負けしても大人の嗜み程度の出費で済む。とにかく運不運に関わらず狂ったように当たりを求めるのは危険過ぎるからもう止め。連日のパチンコ屋通いもこれで終止符だな。

***

以前にもパチンコとトレカ趣味に似た傾向がある事は書いたけど、最も共通してるのは突っ込み過ぎると後戻り出来なくなる点か。

海外トレカに箱イチサインという物があり、1箱36パック中必ず1パックに直筆サインカードが入ってる。これを3パック買ってサインが出なければ、まあ運がなかったと諦めも付く。ところが10パックも買ってしまうと後に引けなくなり、結局はサイン引くまで買う事になる。これで俺は幾度となく地獄を見た。36パック目で出たサインが¥1000しないどコモンだったり、抜け殻に当たってサインが引けなかったり。

で、冷静に考えれば箱イチサインにせよパチンコにせよ、少ない出資で当てる事が幸運だとすれば1/36のレアカードを36パック買って引くのも、1/400の当たりを400回回して当てるのも決して幸運ではない。これを念頭に置いて挑む事が重要。まあ、それが難しいからこそトレカ業界もパチンコ業界も成り立ってるんだけどさ。

06年03月20日











勝った・・・















冬ソナで勝った!!





ううう、嬉しいよ〜〜〜 先月EVA2で15箱積んだ時より嬉しいかもしれない。時短引き戻しを含む8連チャンだから大勝ちって程じゃないけど先日の借りは少し返せたな。

ちなみに投入額は僅か¥500。やっぱりこれなんだよ。所詮パチンコなんて良い台に出会えるかどうかだけの勝負なんだから、粘った時点で勝負に敗れてるんだよ。

どーでもいい話だけど、ぱちんこ冬のソナタは大当たりラウンド中にドラマ1話分のあらすじが流れ、連チャンすれば続きが観られる(単発で終わっても時短中に引き戻せば継続し、時短終了と共にリセットされる)。今日は第8話までのあらすじが観られたから、8話までの事ならなんでも俺に聞いてくれ(笑) 

とは言え、同じ韓流でも冬ソナに夢中のオバサマ方が観たら卒倒しそうなキム・ギドクの悪い男とかサマリア崇拝者の俺としては全くドラマを観る気になれんねえ・・ でも、ぱちんこ冬のソナタのあらすじは最終回まで観たい(笑) ちなみに最終回を観る為には20連チャンしないとダメ。こりゃキツいわ・・

しかしこの機種、時短の引き戻しがハンパじゃない。今日もこれで2回命拾いしてるし、どうやらウルトラセブンのモロボシ・チャンス同様、半確変状態になってるらしい(信頼度の高いスーパーリーチがバシバシかかるので)。故に連チャン率は高いけど、それでも20連チャンはキツいね。俺なんか他の機種を含め未経験ゾーンだし。ドラマのあらすじなんぞググればホイホイ出てくるから無茶してパチンコで観る必要はない・・つーか、続きが知りたきゃドラマ観りゃいいんだよ。観る気ないけど(笑)

***

ああ〜〜 いかんいかん。またパチバカのホームページになってきた。取り敢えず次回はパチ以外の事を書きます・・

06年03月24日

あ〜あ、またバカな買い物をしてしまった。いや、別に高額品じゃないんだけどバカのエンゲル係数が極めて高い代物故、知人関係者が見たら腹を抱えて大笑いするか呆れて物も言えなくなる筈。数日後には家へ届くので次回のweb日記に画像付きで後悔・・じゃねえや、公開します。乞うご期待。

***

数日前、Nif時代からのお仲間である某T氏、某K氏と飲む。某K氏はブームの渦中もマイペースでコレクション趣味を謳歌してたけど某T氏と俺の過熱ぶりはハンパじゃなかった。今じゃ2人共落ち着いてしまいカード収集を止めたら財布の金が全然減らないんだよとか言い合ってた。確かに俺もパチンコにハマる前まではカード収集に熱を上げてた頃とは比較にならない程に金が減らなかったね。最近は凄い勢いで増減してるけど(笑)

結局、Nifを介して数10人のコレクターと出会ったけど、今でもマイペースでカード収集を続けてる人は数人になっちゃった。俺を含め、そもそも収集癖を持った人達だからコレクション趣味はみんな継続してるけど、トレカ収集を続けてる人はホントに少ない。まあ当の俺もこんな調子だから仕方ないか。

しかし俺が初めてNifのパソ通を始めてから9年近く経つのか。随分と時間が流れたんだなあ。それでも当時ネットを介して知り合った仲間と今でも時折会って談笑出来る事は幸せだと思う。中には音信不通の人もいるけど、Nifが無ければ恐らく生涯出会うことの無かった大事な仲間達とは時折連絡を取り合いつつ今後も付き合っていきたいね。

で、私信になっちゃうけどNif時代の仲間達へ。もし今もここを覗いてたらたまにはメールちょうだい。40万アクセス越えたらまた特設BBSを置くのでそっちへ書き込んでくれてもいいし。例によって俺はネット仲間が音信不通になると死んじゃったと思うので(笑)ちょっと安心させて下さいな。

06年03月26日

俺は今までにも色々とバカな買い物を繰り返してきた。紙切れ1枚に何万も注ぎ込んだり、プロ野球チップスを部屋に入りきらないほど買い込んだり、使えない8ミリシネカメラに数10万費やしたり。新車で買えば18万の単車を18万かけて直しても完治せず、結局はバラして燃えないゴミで捨てた事もあったな。

そんな俺のバカな買い物史上でも今回はワースト10に入るバカバカしさ。それではみなさん、お待たせしました。今回、私が買い込んだ代物はこれでございます。




















ビスティ 
CR新世紀エヴァンゲリオンSF


はい、実機を買ってしまいました。もうパチ屋通いに歯止めが効かんのです。最近は負けが込んできた事に加えて投入額が日に日に増大する自分に恐怖感を覚え、もはや実機を買う以外に落ち着く術無しという結論へ達した訳です。

ちなみに価格は¥21500と大した額じゃない。こういう一世風靡した機種はタマ数が多いから安いんでしょ。同様の理由で少し前に大ヒットした大ヤマト2なんかも凄え安くて¥15000位。京楽のウルトラセブンは少々割高(それでも¥30000位)だから現在保留中だけど下手したらそっちも買う可能性あり。何しろパチ屋へ通うより断然安上がりなんで。

確かに金を賭けてない分、緊張感はないけど最近は金以上にプレミア演出見たさで打ってる部分が多いから、それなら循環型の実機を家で打っても同じ事。それに家で飽きるほど打てば同機種を外でも打とうとは思わなくなる筈・・ とにかくこのままじゃ身の破滅なので暫くは家で大人しく打ってます。

最大の失敗は2月のビギナーズラックで10連チャンなんて容易いと思い込んでしまった事。確かに2月はよく出た。10連チャン6回だからね。でも実際の所、10連なんて月イチで出るか出ないか位の難易度と言っていい。参考までに書くと等価の店で10連すれば約6万になる。それで6万くらい簡単に取り戻せらあと思ってしまったのが運の尽き。金銭感覚も完全に狂った。

結果、その誤った認識のおかげで3月は大負け。そこそこ当ててるものの、負ける日に突っ込み過ぎ収支でマイナス方向へ転んだわけ。

ここで己に言い聞かせる為にもパチンコの恐ろしさを今一度記しておく。

パチンコは当たりゼロの場合スローペースで打って1時間約1万、休みなく通常ペースで打つと2時間で約3万消える。東京都では10:00-23:00の13時間が営業時間として条例で定められてるから、最悪の事態を想定すると開店から閉店時間まで無休で打ち続け一度も当たらなければ1日に約19万、これが1ヶ月続けば約570万もの金を失う計算になる。勿論、仕事も用事もあるので30日間無休で打つ事は不可能だし、それだけ打って当たりなしで終わる事の方が難しいだろうからあくまでも仮定の話だけど、それだけの危険性は充分に兼ね備えてるって事。

賢く打てば確かにパチンコは金になる。実際、それだけで生活してる人がいるくらいだし。でも一歩間違えれば地獄街道まっしぐら。身を滅ぼした人も無数にいるからね。そのストッパーとして中古の実機1・2台買うくらい安いもんでしょ。場所取るけど(笑)

まあ要らなくなったらまたヤフオクへ出せば引き取り手がうなってるし、恐らく買値とほぼ同額で捌けるだろうから一時のオモチャだね。取り敢えずまだ見てないEVA1のプレミア演出をこいつで網羅しますか・・


【追記】
1台約25kgもの重量がある上、かなり場所を取るので実機2台所有はキツいかも。ちなみにweb検索したらCR新世紀エヴァンゲリオン セカンド・インパクトの定価は50万である事が判明。やっぱり新品は高いんだねえ。

メニューへ戻る