05年05月30日

現在、中平一史監督の刑事まつり参加作品にカメラマンとして参加中。昨日がクランク・インだったんだけど俺は夜勤明けでそのまま新小岩へ向かい、朝7時から夕方6時過ぎまでノンストップで撮影というかなりのハードスケジュールをこなす。

不思議なもんで、こういう事をしてると24時間以上寝なくたってさほど疲れもせず眠気に襲われる事もない。まあ、気が張ってるからだろうけど(さすがに帰りの電車では爆睡)。

今日も5時起きで撮影の予定が雨の為に明日へ延期。本来2日目と3日目は初日に比べたらカット数も少なく余裕でこなせる筈だったものの、これが明日に凝縮された為またハードな1日になりそう。

・・とは言え、明日は天候が回復すれば非常に楽しみにしてるシーンの撮影があるので初日以上に気合い入りまくり。いや、某著名人を撮りまくる事になってるんよ。現段階じゃ詳細は書けないけど、まあ知る人ぞ知る美人女優でね。あたしゃこのプロジェクトにはノーギャラ参加なんだけど、出演が決まった時点で中平さんに金払うから撮らせてくれと言わしめた程の人なので、取り敢えずカメラマン生命をかけて撮りまくります(笑)

こういう事書くとまた職場関係者に怒られるんだよな。いや、ウチのキャストもモデルも日々命懸けで撮影してますって。ただ、明日はアイドルの撮影会に参加するカメラ小僧の気分で挑もうと思ってるだけの話。ちなみに物語の展開上、この女優さんが愛車映ちゃん号の助手席に座っているカットも撮る予定なので、その模様はデジカメでしっかり押さえてウチのトップ画像に使う予定(笑) 但し、刑事まつり第8弾の封切り後にね。

05年06月01日

昨日は中平組の撮影2日目。朝は激しい雨模様でどうなる事やらと思ったけど昼過ぎから晴天になり、必要素材は全て撮り終える事が出来た。しかし昨日も29日に引き続き朝8時から夕方6時過ぎまで移動時間を除けば水を飲むヒマすらないというハードワーク。とにかく時間がなくて三脚すら使わずほとんど手持ちという仁義なき戦い方式での撮影になったけど、それによって映像クオリティが下がった部分は無いと自負してる。

心残りなのはアイリスにバラつきが出てしまった事。特に午後、どピーカンの晴天下で撮った部分が全体的にオーバー気味で、ラッシュを見た時にちょっとメゲた。やはり不慣れなカメラで撮るとダメだねえ。

ちなみに俺は本業でもややオーバー気味な画を撮るカメラマンで、明部と暗部があると暗部を重視し明部をトバす傾向がある。これを野外撮影でやってしまったのがマズかった。一応カポック(太陽光を反射させ影の部分を補う為に使う白い発泡スチロール)も用意したんだけど、役者が帽子を被ってたから暗部が潰れるのを怖れ露出をオーバー気味にしたら明部の色再現がほとんど出来てないレベルの画になってしまった。これはいかんねえ・・ もっと精進せねば。

***

中平組の撮影はあと1日残されてるけど、今回撮影に参加した感想を述べればクリエイターたるもの無茶しないとダメだな、と。初めてシナリオと絵コンテを見た時は正直終わらないんじゃねえの?と思った。それくらい時間に対して必要素材が多かったんだけど人間頑張れば何とかなるもんで、ここまでは撮りこぼし無く順調に進んでる。その分、現場はハードだけど、無茶なスケジュールを消化していく事で作品そのものに勢いが付くわけ。

確かにじっくり時間をかけて撮れない分、クオリティ面では甘くなる部分もあるんだけど、映画に一番必要なのはパッション(情熱)だからね。映像クオリティでパッションはカバー出来ないけどパッションで映像クオリティは確実にカバー出来る。それを今回肌で感じた。

思い起こすと俺の刑事まつり参加作品は全く無茶してなかった。企画段階から与えられた時間内で確実に出来る事しかやろうとしなかったので、期日は守れたし身体的にもそれほどキツい作業じゃなかったものの、それはそのまま作品の質に反映されてる。結局、俺に足らなかった物はこれなんだな。

やっぱり何かを作ろうとしたら守りに入っちゃダメ。ヘタしたら終わらないかも知れない、ぐらいの物を無理矢理完成させる意気込みで挑まなきゃ観る者には何も伝わらんわ。だからこそ次回作では俺もちょっと無茶しよう、と思ってる。

05年06月05日

中平組の撮影はつつがなく終了。仕上げも急ピッチで進行中との事だから早い時期に完成品を拝めそう。聞く所によると銃撃戦のカットワークが非常にいい感じらしい。これも具体的には書けないんだけど現時点では洋(ひろし)3000発とだけ書いておく事にする。これじゃ誰も理解出来ないだろうけど(笑)

05年08月04日

自分の新作の事ばかり書いてないで5月末から6月頭に撮影スタッフとして参加した中平一史監督作品デカドロームを含むオムニバス映画情無用の刑事まつりの告知をば。

web日記に書いた某美人女優というのは三輪ひとみ嬢の事だったんですね。ネタバレになっちゃうので伏せといたけど映画秘宝誌はじめ既に各メディアで取り上げられてるからもう隠したって仕方ない。なお、主役は同シリーズで監督としても名を連ねるデモ田中氏。脇役には高橋洋氏や俺の新作で主役を務めて下さった中原翔子さんも参加。

今回の目玉作品として大々的に取り上げられ中平さん本人はかなりプレッシャーを感じてる模様なれど、デザイナーとしての仕事ぶりは相変わらず冴えまくり(言わずもがなトップ画像のポスターは中平氏作)。チラシ小僧だった俺としてもやはりこの'70sフレーバーはたまらん(笑)

なお、今回は前記のデカドローム以外にもカリスマAV男優加藤鷹氏や先日亡くなられた故林由美香さん出演のデモ田中監督顔刑事、大型新人ランドウォーカーが大暴れする藤原章監督の寿司デカ等々話題作が目白押し。今日2回目の関係者試写があるんだけど前回同様、残念ながら俺は夜勤なので行けません。デカドローム以外は島田元監督の俺、刑事しか観てないので是非行きたかったんですがねえ・・

戻る

メニューへ戻る