Tシャツ その4(映画編Part3)

前回も少し触れたけど、e-bayへ大量に出品されてる映画系Tシャツの中にはポスターやビデオないしDVDのキャプチャ画面をアイロンプリントしただけの粗悪品がかなり多く含まれてる。まあ売値は10数ドルだし自分で作ったって¥1000やそこらはすぐかかっちゃう訳だから悪徳商売とは言わないけど、同じ値段でもっとしっかりした商品を売りに出してる業者もいるからアイロンプリント物が手元へ届くとガッカリしてしまう。

この辺は出品物の画像をしっかりチェックし、シャツの全体像を確認出来る物を選べば間違いない。逆に、妙に小綺麗な絵柄のみを提示してる出品物は8割方アイロンプリントと考えていい。別にアイロンプリントでも構わないよってんなら問題ないけど、そういう物を避けたいのであれば絵柄のみの出品物は見送った方が無難。

では、今回はe-bayノーマル編を・・







非常にポップアート然とした時計じかけのオレンジのオリジナルポスター柄Tシャツ。実は映画自体それほど好きじゃないんだけど、このデザインはガキの頃から結構好きでね。ただ、これは白シャツにアイロンプリントしただけの代物だったりする。送料込み$18.00程度なので別に損はしてないけどなんだかなあ・・って感じ。





実にカッコいいマッドマックスのオリジナルポスター柄Tシャツ。絵柄はいいけどこれも残念ながらアイロンプリント。同じ絵柄の資料を入手しスキャナで取り込めば自分でも作れるっての。





一度アイロンプリント物を落札したものの納得いかずに同じ絵柄でもっとしっかりした物を改めて買い直したブレードランナーのTシャツ。こいつは背中にTime to Dieとか書いてあったりして結構マニア泣かせ。





パルプ・フィクションのTシャツ。タランティーノではレザボア・ドッグスのTシャツも何種かあったものの絵柄がイマイチだったのでこいつを購入。ちなみにこれって背中の絵柄で胸周りにはロゴしかなく少々地味な印象。





実にのどかな雰囲気を醸し出すフィールド・オブ・ドリームスのTシャツ。今回購入したTシャツ群は8割方黒ベースで残り2割が白だから、こういう青ベースの物はこれ1枚きりだったりする。





ヒッチコック絡みで2種。左はヒッチコック劇場のオープニングでもおなじみの自画像。右はあまりにも有名なサイコのシャワーシーンをモチーフにした代物。ヒッチコック物は結構種類が豊富かと思いきやあまり多くない。





ジャパニメーションの金字塔GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊のTシャツ。同じ絵柄の物でも国産のオフィシャル物だったら多分買わなかったと思う。これをアメリカ人が作った所が感慨深いわけよ。しかしながらこいつを職場へ着てったらアキバ系ですか?とか言われてえらい不評だったので部屋着決定。




北野武関連で2作。左はソナチネのスチールを流用した物。これも単なるアイロンプリントだけど、北野武のスチールを用いアメリカ人が作成したTシャツという点に価値を見出せる。バトルロワイアルの方はかなり種類が多く、中には相馬光子(柴崎コウ)が泥水にまみれて死んでるカットのキャプチャ画面を流用した悪趣味な物もある。





実にチープというか怪しいというか、妙にそそられるYOJIMBO(用心棒)のTシャツ。やはりこれもアメリカ人が作成した日本映画のTシャツという点で非常に感慨深い。





モンティ・パイソンのTシャツ5種。上列2種がフライングサーカス、中央がホーリーグレイルから殺人ウサギ。下列はホーリーグレイルのポスター柄2種。そう言えば昔、モンティのトレーディングカードをリリースしてたコーナーストーンっていうメーカーがモンティのTシャツも作ってたな。存在を知った時はそれほど欲しいとも思わなかったけど今はちょっと欲しい。





ド迫力のマリリン・モンローTシャツ。これは「紳士は金髪がお好き」のスチールかな? ここまで絵柄がデカいと着るのに勇気が要るね。あんまり気にしてないけど。

***

俺のTシャツバカ買いモードも既に落ち着いており、今後は余程の物を見つけない限り手を出す事もないと思う。つー訳で、最後にお届けするのは神クリント・イーストウッドのTシャツ特集。つまんねえなと思ってるリピーター諸氏も暫しお付き合いの程・・

戻る

メニューへ戻る