サングラス その3(バロラマ改造編)


折角デッドストックを探し当てて買った憧れのサングラスが鼻からズリ落ちるという理由で実用出来ないのは非常に悲しい・・ これを機会に鼻の整形でもしてみるかあと思ったりしたものの金がかかるので(笑)現実的な所でこのサングラスの改造を試みた。鼻当てが無いのなら鼻当てを付けちゃえって事で。

初めはパテ盛りとかプラスチックの削り出しとか、そういう面倒な方法を考えたんだけどよくよく考えれば世の中にはもっと都合の良い代用品がゴロゴロしてる事に気付いた。要するに鼻当ての付いた安物のフレームを買ってきて鼻当て部分のみ流用すればいいわけよ。

思い立ったら即実行。新宿のさくらやメガネ館で税込み¥1000のサングラスを1本買ってきて以下のような工作をしてみた。



安物フレームをペンチで切り・・ アバウトに鼻当て部分を残す
これを耐水ペーパーで削り・・ こんな形にする


ここまで出来たらバロラマのフレームに合わせてみて、鼻当てパーツを熱湯につけ、幅をバロラマに合わせ矯正。更に接着面の隙間を極力なくす為に耐水ペーパーで少しづつ削って修正。それでも完璧には合わないのである程度は妥協。凸凹面対応の接着剤を使えば多少の隙間は関係ないんでね。

で、問題の接着剤だけど両面テープじゃ接着力に不安が残るし、一応は稀少品だから瞬間接着剤とかは使いたくない。そこで俺が選んだアイテムはシューグー。そもそも靴修理に使う接着剤なんだけど、シューグー最大の利点は比較的強力な接着力を持ちながら接着面を全く痛めない点。気が向けば鼻当てをひっぺがし、無傷のままオリジナル状態へ戻せるので実に好都合。で、フレームに貼り付けるとこうなる。





これで取り敢えず鼻からズリ落ちる事はなくなった。オリジナルのまま使えないのは悔しいけど、その辺は仕方あるまい。

では、このサングラスの実用例を見てみよう。


















う〜ん・・ 痴漢に間違えられたって文句言えねえかも。

***

で、予備に中古品をもう1本と思いつつこまめにヤフオクをチェックしてるものの相変わらずバロラマは出品数が少なく、出ても結構な額に跳ね上がっちゃう。

そんな時、ふと思い出したのがe-bayの存在。そうだよ、カードばかりじゃなくサングラスだって落札すりゃいいじゃんと思いつつBaloramaの語句で検索してみた所・・おお、あるある。絶対数は少ないけど幾つか出品されてるじゃあ〜りませんか。

ただ、カードと違ってサングラスのカテゴリーはShips to:United States onlyの比率が高い。だから折角の掘り出し物も指をくわえて見てるしかない(泣) でも、一応ウォッチリストに追加して動向を見守ってると決して格安で落札される事はなかったりする。本国でも結構人気あるモデルなんだなあ。

しかし当然ながらe-bayに出品されてるサングラスはレイバンばかりじゃない。ちょっと気分を変えてこんな物を落札してみたり。



Gargoyles Classics


♪ダダンダンダダン ダダンダンダダン チャララーーーーチャーーラーラーーーー

・・つー訳でガーゴイルズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

これぞ正に22口径の弾丸をも跳ね返す強度を誇る防弾サングラス。これさえ掛けてれば突然刺客に撃たれても平気だよん。但し、眉間を撃たれたら死ぬので(笑)撃つ時は目を狙ってね。ちなみにこれ、ほんの$19.99で落札。送料がちと高く付いたけど、やはり困った時のe-bayだねえ。とにかくガーゴイルズと言えばT1のシュワちゃんのイメージが強烈だけど、ダーティハリー4のイーストウッドもこれを掛けてた。

更にヤフオクで以下のモデルを続々入手・・



Ray-Ban Small Explorer Chromax


唯一これが映画の影響とは別の意味合いで入手したモデル。B-20クロマックスという赤・黄・緑(すなわち信号機)の色を強調する特性を持つレンズを備えたドライビンググラス。現在このレンズは製造されておらず稀少品・・とは言え、今はまだベーシックタイプよりもやや割高程度の出費で入手可能。



Ray-Ban Black Caravan


これまたアヴィエーターと並び様々な映画に登場するレイバンの定番モデルだけど、俺的に一番印象深かったのはストレンジャー・ザン・パラダイスかな。ウィリー、エディ、エヴァの3人組が冬のフロリダを訪れ、こいつを掛けて観光客を気取る。但し、引き画だから実際に使用したのがレイバン純正のキャラバンかどうかは判別出来ない。ひょっとしたらあれはコピーモデルなのかも。



Ray-Ban Clubmaster


日本じゃ所ジョージ愛用モデルのイメージが定着してるけど、レザボアドッグスでティム・ロスが掛けてたのもこのタイプ。無論、インスパイアされたのはティム・ロスの方。これにもレンズの横幅が49mmのベーシックタイプと51mmのUがあるが、たった2mmしか違わないので見た目の印象はほとんど変わらない(ちなみにこれはベーシックタイプ)。



Ray-Ban OlympianTDX


イージー・ライダーでピーター・フォンダ扮するキャプテンアメリカが愛用した事によりバイカー御用達のイメージが定着したオリンピアンワンデラ。これもバロラマやプレデターU同様9カーブレンズだけど、メタルフレームだから鼻当ての調整でかろうじて俺の顔にもフィットする・・が、似合うかどうかは別の話。

***

こんな調子で最近はかなり過激なデザインの物もバシバシ買ってるけど、以前は店先で試し掛けして鏡を見てダメだこりゃと思う物は絶対買わなかった。でもバロラマやワンデラ、ガーゴイルズ等を試し掛けもせず入手してるうちにそういう保守的な姿勢は何処かへ吹き飛んだ。

逆に開き直ったっつーか、人から似合わねえとか悪趣味だとか言われても気にせず掛け続ければ、それはそれでイメージとして定着するもんだと思うようになった。結局サングラスなんてそんなもんでしょ(余程の場合は除く)。

だから俺もレイバンと言えばマッカーサーと周囲に言わしめるまでしつこく掛け続けよう、と(笑) 何しろウェイファーラーなら予備も含め一生分買い込んじゃったしね(ベーシック、FE、フォールディングの色違いも含めれば現在手元にあるウェイファーラーは9本)。

戻る

メニューへ戻る