サングラス その2(バロラマ編)


持ってる人なら知ってると思うけどレイバンのウェイファーラーというサングラスはあまりフィット感が良くない。これはデザインそのものが西洋人の骨格に合わせた作りになっている事に加え、本来は耳の位置に合わせ角度調整するテンプルをいい具合に垂直方向へ曲げられない為。故に左右からのホールド性が重要になるんだけど、古いウェイファーラーは蝶番がバカになる傾向があるらしい。

これ、以前持ってた奴もそうだったし最近格安で落札したウェイファーラーにも同じ現象が見受けられる。原因がよく分からないんだけど経年劣化で蝶番部分に1-2mmほど隙間が空き、結果ホールド性が完全に失われてしまうわけ。ただでさえフィット感の悪いウェイファーラーはこうなると全く使い物にならない。

これだけ頻繁に見られる症状なら対策を紹介してるホームページの一つや二つはあるだろうとweb検索してみたものの、そういうサイトには出会えなかった。じゃあここでウチがそういうサイトになってやろうという事で、この件に関する対処法を一つ・・

まずホームセンター等で売ってる厚み1-2mm、縦横10cm程の黒いゴム板を買ってくる。こいつを8x3mm程にカットし、隙間部分のメインフレーム側へ貼り付ける(裏面粘着タイプの物が好都合だけど、無ければ両面テープ等で貼ればOK)。これでテンプルが必要以上に広がらなくなり、失われた左右からのホールド性を取り戻せる、と。これは結構使える手なので、蝶番がバカになった古いウェイファーラーをお持ちの方は是非お試しあれ。



蝶番がバカになったウェイファーラー。テンプルが必要以上に左右へ広がってしまう。 メインフレームとテンプルの隙間へ小さく切ったゴム板を貼りつけると・・ これ以上は左右へ広がらなくなる。ゴムなので弾力性があり、強い締め付け感も無く実に快適。


***

・・で、バロラマである。レイバンのサングラスに興味のない人にとっては全く馴染みのないモデルじゃないかな。ちなみにバロラマの語句でweb検索しても10件程度しか弾き出されない。だったらバロラマと検索すればトップに来るサイトを目指し(笑)ここでこのサングラスについて熱く語ってみよう。

俺がこのモデルに惚れ込んだ一番の理由はこれ。





ダーティハリーの一作目で屋上プールの殺人現場へ颯爽と現れるハリー・キャラハン刑事。この印象的な冒頭シーンでイーストウッドのかけてたサングラスが紛れもなくレイバンのバロラマ。初めて観たのは中一の頃だけどマジでシビれたねえ。ただ、例の如くこれかけて俺もイーストウッドになろうとは思わなかった。だって絶対似合わないもん(笑)

その後いろいろと調べた結果、このバロラマはスタイルのみならず、かけ心地の面でも非常に難物であるという事実を掴む。まず9カーブという顔を巻くようなキツいカーブのレンズ形状。その上、フレームに鼻当てがない。すなわち鼻が高く彫りが深い男専用のサングラスなわけ。

そんな事もあり入手しようとは最近まで考えなかったんだけど、様々なレイバン製サングラスを入手してるうちに似合う似合わないはさておき、憧れのイーストウッドと同じ物をコレクションに加えたいという欲求に駆られてこいつを探し始めた。

取り敢えずヤフオクに登場するのをひたすら待ったもののこれがなかなか出品されない。10年以上前ウェイファーラーを買った時に付いてきた総合カタログを見るとバロラマもしっかりラインナップされてるから日本国内でもそこそこの数は流通した筈なんだけど、やはりメタル系やウェイファーラーに比べれば相当マイナーなモデルなので絶対数が少ないんだろうね。

絶版品故、店頭在庫を探すのも骨が折れるのでweb上をいろいろと探し回った結果、デッドストック物として定価売りしてるサイトを1つだけ発見。レイバンなんぞ大抵は50%OFFで売りに出されてるから定価ってのはかなり割高なんだけど法外なプレミア価格が付けられてる訳でもないし、このまま探し続けても入手出来るのはいつの事やらって感じだったから購入を決意。んで、つい先日届いたのがこれ。



Ray-Ban Balorama


いや、カッコいいじゃないですか。但し、前記の通り・・





見事に鼻当てがない。でもひょっとしたら俺の顔にはフィットするかも知れないと僅かな期待を寄せつつかけてみたら・・ ああ無情、思いっきりズリ下がって全くフィットしませんでした(涙) こいつをかけこなす為には鼻当てを自作してフレームに貼り付けるか、或いは付け鼻でもしなきゃダメらしい・・

***

平行してこんな物も入手してる。



Ray-Ban Predator 2


メン・イン・ブラックでトミー・リー・ジョーンズの使用したモデルで、専用ケースにも「MIB」のロゴが入ってる。ただ、俺がこれを買った理由はバロラマとフォルムが似てたからでMIBは観てなかったりする。ちなみにこれも9カーブレンズで、かけこなすのはバロラマ以上に困難。俺も決して顔が大きい方じゃないものの、こいつは横幅が狭過ぎて合わなかった。バロラマが鼻が高く彫りの深い奴専用だとすれば、これには超小顔専用という条件も加わる。つー訳でオクラ入り決定(泣) まあ¥3300だったから別に構わないけど。

あと、モックトータスカラーのウェイファーラーを2つほど落札(一つはデッドストック、もう一つは格安の中古品)。やはりブルース・ブラザースを気取るならこのカラーかな、と。但し、J・ベルーシが使用したのはベーシックモデルで俺が落札したのは両方共FEモデル。前回FEよりベーシックの方が俺の顔にはフィットするとか書いちゃったけど、改めて掛け比べるとやっぱりFEの方がしっくりくるわ(笑)

***

取り敢えずこのサングラスエッセイシリーズは今狙ってる幾つかのモデルを入手した時点でもう一回書いて終わりにする予定。興味ない人にとっては面白くもなんともないだろうし。

戻る

メニューへ戻る