サングラス

映画のヒーローを引き立てる三種の神器と言えば煙草、拳銃、そしてサングラス。煙草と拳銃はさておきサングラスって似合う奴がかければ凄くカッコいいけど、似合わない奴がかけると非常にカッコ悪いという諸刃の剣だったりする。

俺自身あまりサングラスの似合う顔立ちじゃないから俺にとっても結構危険なアイテムなんだけど、やはり映画の影響で昔からサングラスは愛用してる。特にコンタクトレンズを使うようになってから度無しのサングラスを気軽にかけられるという事もあり、最近ヤフオクで安価なサングラスをホイホイ落札して所有数も増える一方。

俺も古い人間なのでサングラスと言えばレイバンという既成概念がある。勿論、他にも著名なメーカーは多数存在するものの、レイバンには装飾品としての価値以上に空軍パイロット御用達といった機能面での実績と信頼性があるでしょ。この辺が俺の所有欲をくすぐるわけ。

それと、イタリア企業に買収され1999年以降MADE IN U.S.Aのレイバンが市場から姿を消したという事実も俺のコレクター気質を刺激する。まあ、今は作られていないとは言っても中古品なら世の中にうなるほど転がってるので一部のアイテムを除きプレミアも付いてないし(今後付く可能性はあるけど)大量に作られた定番モデルは中古品になれば叩き売り状態なので正に今が買い。

ちなみに幾つかの定番モデルならMADE IN ITALYで現在も復刻版が生産されてる。但し、細部がオリジナルとは異なる。それこそセンターブリッジの刻印の有無とかミリ単位のサイズ違いとか、レンズの刻印がBLからRBに変わってるとかその程度の物だけど、この細部の違いがコレクター的には我慢ならない訳よ(笑) んな訳で最近入手したレイバンも中古品とは言え全てMADE IN U.S.A。まあ新品買うより安いってのが中古を選ぶ最大の理由だったりするんだけど。

ではここで手元にあるレイバン製サングラスをご紹介・・



Ray-Ban OutDoorsman


初めて買ったレイバンがこれ。最近まで度入りのレンズを入れてたけどコンタクトレンズを使うようになってからオリジナルのG-15へ戻した。今となってはかなり古臭いイメージなれどレイバンと言えばやはりこのフォルム。ちなみにこのティアドロップ型のレンズ形状も人間工学に基づいて計算し尽くされた物らしい。なお、センターブリッジ上部のプラスチック製パーツは飾りではなく汗止め。テンプルも縄手になっておりその名の通りスポーティなアウトドアユースを意識した作りになってる。



Ray-Ban Metal


こちらはつい最近ヤフオクで落札。レンズ形状はアウトドアーズマンと全く同じだけどフレームの作りがシンプル。このゴールドフレームのティアドロップ型は西部警察で渡哲也扮する大門刑事が愛用した事から大門デカ仕様などという呼ばれ方をされてる。但し大門デカが愛用したのはG-15レンズ仕様で、これはG-31ダブルミラーレンズ。それと画像にある脱着式のサイドカバーは遮光用じゃなくスノーフードというスキーヤー用の風防。

ちなみにメタル/アウトドアーズマン共にレンズ幅の異なるバージョンがありベーシックは58mm、モデル名にUの付く物が62mm、Vの付く物が64mmとなる。58mmバージョンと62mmバージョンはたった4mmの違いとは思えぬ程見た目の印象が違う。一度間違えてメタルUを落札してしまい、あまりの似合わなさ故に即手放してしまった。じゃあ58mmだったら似合うのかよと言われると返す言葉ないけど。



Ray-Ban Oval


HANA-BIでビートたけし扮する西刑事がかけていたサングラスが欲しくて調べた所、あれはレイバンじゃなくアルマーニ製らしい。但し、パッと見のデザインはこのオーバルとほとんど変わらないのでこいつを入手。



Ray-Ban Wayfarer


ウェイファーラーと言えば即座に思い付くのはやはりブルース・ブラザース。ちなみに故ジョン・ベルーシが使用してたのは確かにウェイファーラーだけどダン・エイクロイドが劇場用1作目で使用したサングラスはウェイファーラーじゃない。それとJ・ベルーシ愛用モデルはエボニーカラーじゃなくモックトータスカラー(この辺は改めて見返した時に気が付いた)。他に印象深い所ではレザボア・ドッグスでハーヴェイ・カイテルがやはりウェイファーラーを使用。

なお、このウェイファーラーにも幾つかのバージョン違いがあり、レンズの横幅が50mmのタイプがベーシック、54mmのタイプがウェイファーラーU、更に双方共FE(For East)という東洋人向けにデザインを修正したモデルが存在する。とは言え、そもそもウェイファーラーは基本設計自体西洋人向けなので細部が見直されてもフィット感はイマイチ・・つーか、俺的にはベーシックモデルの方がフィットする・・って事は、俺ってば西洋人的な骨格してるって事??



Ray-Ban BB Wayfarer FE


ブルースブラザース2000の公開に合わせてリリースされた限定バージョン。別にその辺の付加価値はどうでもよくて、ウェイファーラーFEが1つ欲しいなと思ってた時に出品されてたFEモデルがこれしかなかったので仕方なく少々高額で落札。



Ray-Ban Folding Wayfarer


レンズがMADE IN U.S.Aボシュロム製G-15でフレームはフランス製の折りたたみ型ウェイファーラー。かけ心地が比較的日本人向けという事で落札。なるほど、確かにベーシックモデルやFEモデルと比べても非常にフィット感が良い。

***

取り敢えずMADE IN U.S.Aのレイバンはこれだけ。加えてマニア間ではオリジナルの無骨さがないとか軟派とか言われて評判の悪いMADE IN ITALY製が2つあるのでそっちも紹介。



Ray-Ban Raptor RB3178


イメージ的にはマトリックスのエージェント・スミスかな。実際にヒューゴ・ウィービングが使用してたタイプはレイバンじゃないしデザインもかなり異なるけど。



Ray-Ban Titanium RB8012


こちらはマトリックスのキアヌ・リーブスのイメージか。でも実際のネオモデルはもっと目尻が釣り上がってて俺には全く似合わない(笑)

***

こんな調子で俺の持ってるサングラスには○○で○○が使ってたという注釈が必ず付く。つーか、そういう注釈の付かないサングラスは今後も買う気ないなあ・・

で、今探してるのはダーティ・ハリー1作目でクリント・イーストウッドが使用したバロラマ。それとターミネーター2でシュワちゃんが使用したモデル(あれはペルソール製)もちょっと欲しい。いずれも俺には絶対似合わないと思うけど、まあ飲み屋での一発ネタくらいには使えるかな?と(笑)

そういう訳で飲み屋用に・・という訳でもないが一番最近入手したのがこれ。



Sama Model T-3


サマなるブランドがリリースしたターミネーター3のオフィシャルモデル。身の程知らずと言われようともシュワちゃんと同じサングラスが欲しくてね。いや、また似合わねえんだ、これが(笑)

シュワちゃんつながりで言えばターミネーター1作目で使われたガーゴイルズ製の防弾サングラスも狙ってるけど、デザイン的にT2・T3で使われた物より過激な為、実用には相当勇気が要る(笑) まあ俺のことだから追々買っちゃうと思う。面識のある方々は俺があのド派手なサングラスをかけてる様を想像して笑ってくれい。

戻る

メニューへ戻る