ジーンズ

ジーンズですか? 拘ってますよ、かなり。ただ、いわゆるオールドジーンズには興味ないけど。最近じゃ復刻版も沢山出てるし、ディテールとシルエットがオリジナルと同じならそれでOKじゃん、ってのがあたしの考え方。確かに色はちょっと違うと思うけどね。

あたしがジーンズに拘り始めたのは24-5歳からじゃなかったかな? それまでは漠然とサイズの合う物があればそれを買う、みたいな感じでジーンズに関する知識とかも全然無かった。ただ、あたしってガキの頃からジーンズしか穿かなくて、ジーンズ以外のカジュアルパンツって物を全く所有してない。一時期チノを穿いてた事もあるんだけど「やっぱ違うかな」みたいな感じで結局はジーンズオンリーに戻っちゃった。

で、ジーンズしか穿かない奴にジーンズの知識が欠けてるってのも問題あるよなと思って急に勉強を始めたのが24-5歳の時だったわけ。丁度その頃ヴィンテージジーンズがちょっとしたブームになってて様々な雑誌でジーンズ特集が展開されてたから、情報誌をほんの数冊買っただけで基礎的な知識はすぐ身に付きましたね。

で、各誌お薦めのジーンズとか読者選出のジーンズベスト3とかを取り敢えず買ってみて自分に合うジーンズって物を探求したりして。ちなみに何かの雑誌でリーバイス517(ブーツカット)がベスト3に入ってて、これを買った時には随分と後悔した。とにかくあれは似合わなかった。

最終的には無難な所に落ち着いたな。リーバイスだったら501502、Leeなら101200、ラングラーなら13MW-Zとか。この辺の歴史あるジーンズなら絶対にハズレが無いし、シルエット的にも一番スマートに見えるからね。ただ、あたしって結構足が短くて太いから、ごまかしの意味でラングラーのルーズ目のジーンズとかも愛用してる。昨日のモデルショット(笑)で穿いてるのもラングラーのルーズ。品番は、え〜と・・M1701ですね。オイルウォッシュっていう古着風の処理が結構気に入って2年くらい前に買った。

復刻版の類は今までに2本しか買ったことが無い。1本はリーバイス501xx(いわゆるビッグE)で、これはインドネシアへ取材撮影へ行った時に現地在住の日本人でジーンズ好きの人に教えて貰ったジャカルタのデパートで買った。値段は日本円で¥7-8000じゃなかったかな?(日本で買うとその倍)

もう1本はLeeの101で革パッチに毛が生えてる奴。情報誌によるとLeeのジーンズはポケットのデザインとレイアウトの関係で尻がデカく見えるって事なので尻のデカいあたしなんかにとってはNGなんだけど、それでも敢えてこいつを買った理由はジェームス・ディーンがLee101の愛好家だったから。俺もこれを穿いてジェームス・ディーンになろうとか思ってね。

そういや同世代の人は知ってると思うけど、その昔リーバイスのCFにジェームス・ディーンの古い映画のフィルムが使われてて「J・ディーンもリーバイスを選んだ」みたいな事言ってたけどあれはもう大ウソ。そりゃリーバイスだって穿いてたかも知れないけど、J・ディーンと言えばLee101ですよ。そもそもあのフィルムでJ・ディーンが穿いてるジーンズはリーバイスじゃないし。

J・ディーンネタで続けますけど、あたしはジーンズ以外にもJ・ディーンが愛用してたって物を幾つか持ってる。例えば赤のスウィング・トップ。プライベートでも愛用してたかどうかは知らないけどあの「理由なき反抗」でJ・ディーンが着てた奴ですよ。あれはマクレガー製らしいんだけどあたしが買ったのはバラクーダ製。

これにヘインズの白いTシャツを着てレッドウィングのエンジニアブーツを履けばにわかジェームス・ディーンの出来上がり。まあ何て言うか、いわゆるコスプレって奴ですか? ただ、俺のこのカッコを見てジェームス・ディーンを即座に連想する人は多く見積もっても8億人に1人くらいでしょうか。やっぱ男は顔が肝心よ。

ジェームス・ディーン(大ウソ)

話はジーンズに戻りますが、あたしのジーンズへの拘りの中に「極力洗わない」ってのがありますね。これはもう情報誌の受け売りなんだけど、色落ちが少なくて使用感のあるジーンズが一番カッコいいって事になってる。ジーンズって使っているうちに表面が痛んで白い縦線が出るじゃないですか。いわゆるタテ落ちって奴だけど、インディゴブルーの色が深くタテ落ちの激しいジーンズが粋な訳ね。逆に何度も洗濯して全体的に色が褪せてしまったジーンズってのはダセえジーンズという位置付けになる。

で、そういう粋なジーンズを作るためには洗わないで穿き続けるって事以外に方法が無い。そんな訳であたしは一度足を通したら洗わずに1-2ヶ月穿き続けてる。あ、ほらほらそこの人引かない引かない。これがホントに粋なんだってば! 

ちなみにあたしの同じジーンズ穿き続け最長記録4ヶ月。前記のLee101復刻版なんだけど、高い金出して買ったんだから徹底的にカッコよく仕上げようと思ってね。

で、購入からほぼ4ヶ月が経過した梅雨時のある日のこと、電車に乗ってたら何処からか腐ったボロ雑巾にも似た強烈な悪臭が漂ってきた。なんだなんだ? ホームレスでも乗ってるのか!?と思ったら臭いの元凶は俺のジーンズだった、という。以来、さすがに4ヶ月穿きっ放しって事は一度もやった事ないです。

でも冗談抜きにジーンズを洗わず穿き続けるってのはジーンズに拘りを持ってる人の全てがやってる事だと思うよ。そもそもジーンズって作業着なんだから常に清潔である必要なんかないと思う。前の職場には半年間洗ってないジーンズを穿いてたバイトもいたし。

それにアンウォッシュのジーンズを買ってきて元の色を極力落とさず使用感を出すってのはある種の育成ゲームみたいで凄く面白い。「なんたらウォッシュ」なんて加工を施した物は買わないで、アンウォッシュ状態で買った物をその域にまで自分の手で仕上げる訳よ。そうやって仕上げたジーンズって愛着も沸くしね。

ただ、難しいのはあまり穿き過ぎると長持ちしない点。当然ながら同じジーンズばかり毎日穿いてると痛むのが早い。特に尻の部分がすぐ擦り切れちゃう。膝や裾が痛んでたって別におかしくないけど、尻に穴の空いたジーンズはもう穿けないでしょ?

だからいい感じに使用感が出てきたら穿くのを止めて洗濯っていう事の繰り返しが一番ベストなんじゃないかな? で、どれだけ効果があるかどうか知らないけど、あたしは昔読んだ情報誌のマニュアル通りに洗濯する時はジーンズを裏返しにしてる。少しでも色落ちしないようにね。ホントは手洗いが一番いいらしんだけど、さすがにそこまでは出来ないなあ・・

ちなみに今手元にあるジーンズは10本くらい。ただ、全部をコンスタンスに穿いてる訳じゃなくて、ウェストサイズが合わず穿けなくなっちゃった物も結構含まれてる。あたしは長らくウェストサイズ31インチだったんだけど、現状では32インチに増えちゃってね。前記の501xxなんかは31インチなもんでしまいっ放し。う〜ん、またこいつを穿けるようになるまで減量しようなな?

・・とまあ、これであたしがジーンズに少しは拘ってるって事が分かってもらえたかな? で、ジーンズ拘り野郎のあたしから一応ジーンズ穿いてるけど拘りは無いって人へアドバイスを。まず、お気に入りのメーカーを探して、そのメーカーのラインナップをカタログ等で確認し、自分の趣向、体格に一番合ったジーンズを見つけるように心がけた方が良いです。たかがジーンズとは言え、デザインの悪い物や体格に合ってないジーンズ穿いてる人って傍目に見ると本人が思ってる以上にカッコ悪く見えますから。間違ってもダイエーとかで売ってる¥2980のジーンズは穿かないように! 安物のジーンズばかり穿いてると人間性まで安っぽく見られますよ。

まあお前、偉そうなことばっかり言ってるけど全然カッコ良くないじゃんって言われたら返す言葉ありませんけど。


戻る

メニューへ戻る